見出し画像

会社員生活で学んだ「人をジャッジしない」幸せな生き方

私は30代独身で、10年以上社会人をやってます。
どこに行っても
「ここは無理!」「ここじゃない!」と言ってたくさん転職しながら、
自由を求め、快適さを求めつつも
結局「仕事人間」な人生を送っています😂(皮肉なことに…)

今までいろんな上司がいたし、いろんな同僚やクライアントがいた。

私はどこに行っても争い事の絶えない人生なんですが(泣)、
でも、そのおかげで
学んだことがたくさんあります!!
これが、仕事だけでなく
プライベートでも大いに役にたつことばかり✨

今日は「人をジャッジしない」という
幸せな生き方について書きます。

◎そのモノサシは、あなたの主観でしかない

たとえば、自分の職場に
新しいスタッフが入ってきたとします。

その新人さんは仕事が遅い!!

「私がやれば10分で終わることを、何時間もかけてやってる・・・。
私がやった方が速い!!あの人はなんて能力のない人なんだろう!」

「何度も同じ説明してるよね!?何回言ったら分かるんだろう!?」

と、こちらがイライラしていると・・・・
(どんなに態度に出さないようにしてても、心の中で思っていると・・・)

その新人さんは、辞めていきます。笑

「せっかく仕事教えたのに、2か月で辞めてったんだけどあの人!!😠😠」
ということになります。笑


そんな時は、自分の考え方を換えましょう♪



◎彼女は彼女のモノサシを持って生きている


自分は、「業務の速さ」に価値をおいて仕事をしていて、
「10分でどれだけやるか」というモノサシを持っている。

でも、彼女は、違うモノサシを持って仕事をしている人なんだ。
私に分かることではないけど、例えばもしかしたら
「丁寧さ」に価値をおいているのかもしれない。
「周りの人(他の部署やクライアント)との協和」に価値をおいているのかもしれない。

そして、そんな価値観の違う彼女が
彼女のモノサシで測ると、
「私はこんなにいい仕事をしているのに、
あの先輩ってなんて能力が低いんだろう・・・」ということになる!!

さらには、
「あの先輩はこんなに仕事が雑で
他の部署からクレームがくることもあって、
なのに私に対して高圧的な態度で、いつもイライラしてて。
それでいて私より給料が高いなんて、納得できない!
もうこんな職場辞めようっと!」

・・・・ということになるわけです。😂


◎「モノサシ絶対主義」からの脱却


頭が賢い人ほど、この「モノサシ絶対主義」に陥りやすいと思います。

だって、
「1分間に皿を何枚洗うか」とか
「60分間にデータ処理を何件できるか」とかって
いかにも、どう考えても
はっきりと数字になる事実です。
きっと、言葉の通じない外国の人とでも共有できるでしょう。
疑いようのない、全世界共通の事実。

それに、こういった「数値化」は
ビジネスにおいてなくてはならないものです。
数字を見ない経営者はいないでしょう。
利益を出さないと、会社は存続できなくて、社員を守れなくなる。
利益を出してこそ、社員の給料になります。
数字、モノサシは間違いなく必要なことです。

でも、そんな経営者こそ
部下を持つ管理職、チームのリーダーや
後任をフォローをする先輩こそ

「自分のモノサシは、本当に正当性のあるものだろうか?」
ということを常に自問自答してほしいし、

「モノサシを持たない」という方法があることを
知ってほしいと私は思います。


◎多様な人がいることが、豊かさであり、可能性である


「子どもが小学校に入ったから10年ぶりに仕事復帰しました」とかいう35歳の女性がいたとします。(事実をカモフラージュしてお伝えします)
私(アラサー)より年上だけど、
その人の仕事ぶりは
ほんとに…
おい、新卒かよ!ってツッコみたくなるくらい、ひどかったりする。笑


でもね、それでいいんだよね。


いい歳して多少ポンコツな人(おっと失礼)がいたって、いいんだよ😊


違いがある人たちが集まって、みんなで仕事するのが会社だもん。
勤続40年の部長だって、若い人と比べて優秀かといったら…
世の中の流れに追いつけてなかったりするし…笑
でも、そんな部長も、会社には必要な人。


難しく言うと、「主観の消滅」

常に「神様の視点」で世界を見る。という感覚かな。



比べなくていいんだ。

あなたも、私も、部長も、
みんなこの世の中に必要な人だから。

共存していこう。


◎人も自分もジャッジしない


『善悪』『優劣』『正誤』

この人は、できる人。
この人は、いつも間違っている。など、
モノサシでジャッジする生き方は、自分がつらいよ。

自分勝手なモノサシでもって
人をジャッジしないこと。

これができると、あなたはいつだって優しい気持ちでいられます。
世界はとても平和になります。


それに、モノサシというのは
人を測ると同時に、自分のことも測ることになります。

「最近はこれだけしかできない私は、価値がない。」
「あの人に比べて私は遅い。私はダメ人間だ。」

と、自分を否定することになります。


自分のことも、モノサシで測らないこと。

どんな自分もオッケー。
間違えちゃう私も、のんびり屋さんな私も、かわいい。
計算通りにいかない人生も、おもしろい。
ちょっとくらい人に迷惑かけたって、全く問題ない。
いつだってどんな私だって存在価値がある。

そう思えるためには、モノサシは捨てることです。


人や自分をジャッジせず、
ただただ、どんな人でも認めて共存すること。


これが幸せな生き方です。

多くの人に知ってほしいです💕

==================

千佳
〜絡まった糸をほどいて、あなたを解放〜
・言語化のスペシャリスト💘
・マヤ暦アドバイザー(2023年4月〜)
・管理栄養士
ノート歴22年、手帳歴18年
1989年生まれ 福岡県福岡市出身

■インスタグラム
https://www.instagram.com/chika.ovo.24

■マヤ暦鑑定
4月下旬【限定3組】鑑定できます
公式LINEからご予約ください

→公式LINE登録
https://lin.ee/Dckjkhb

■ 人生が生きやすくなる
こころノート術講座
【基礎講座】zoom受講/録画受講
【実践サポート】

→詳細記事
https://note.com/gokigen_foodlife/n/n7f27bffa8926

==================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?