見出し画像

飽きる暇なんて無いのです。

1つのプログラムをするにあたり、色々なことが含まれ、考えてくださっています。

色々な変化や体感ができ、なぜそうなるのか、頭でも身体でも理解できます。

"TCを考案した時の思いは、“全ての人を置いていかない”というもので、誰であっても必要性・実践の価値のあるものに仕上げています。"

ブログより抜粋

以前、皆さんへのプレゼントです。と言われたことの意味がさらに身に染みこんできます。

ありがたいです。

純粋に身体を整えたい、変わりたい人にとって最高の身体調整プログラムです。

本当に変わるからです。

昨日、お会いした方は去年の夏から毎月フルで参加されており、今も早起きして3日やるぐらいでも辛いんだよー、と訴えてましたがそれでも淡々と実践されています。

毎月毎月、TCの週がくれば実践する。

予約の時に手帳を見ながら「あっこの日は朝TCだ。」
とその人の中で、TCというプログラムが自分の生活の一部になっています。

TCがある、それによって行動も変わります。

それについては、以前森田先生がブログで紹介されています。

『トータルコンディショニングウィークと心を整えること』

身体を動かすというと、筋肉・関節に注目がいきがちですが、TCの効果でスッキリする、動ける、頭がクリアというのは、筋肉・関節だけではなく、内臓へのアプローチも含まれています。

継続することで、

あれ?去年より疲れにくくなってきてる
年とったのにむしろ動けてる
なんだか身体も心も元気

その理由は、筋肉・関節だけでなく内臓にもアプローチされていたからです。

新たな視点を持つことで、また違ったものが見えてきます。

宝の山です。