見出し画像

オーストラリア2週間たって

シドニーの夜 11:30pm。

毎日充実して楽しみが多いけれど、
やりたいと決めて来たことを
意識してどんどんトライしないと、
すぐ1週間がすぎる😂 

1年なんてすぐ過ぎてしまうので
色んな誘いも楽しみながら、
やるべきことはきちんと
段取り組んで やってかなきゃと 気引きしめてます🇦🇺

アメリカ留学のときも、日々 思ったこととか記録してたのだけど
写真とか動画、スケジュールがないと
昔のことは忘れてってしまうので 
(忘れたほうがいいこともある)

楽しみながらnote 更新、週1目標で つづけます〜🍃
ワーホリの基本モットーは ケセラセラ で来たので 
なんとかなる精神で 気負いすぎずに、楽しみたい🙏

シドニーついてからの 5週間、
午前は8:30-12:45まで学校のクラス、
週2回、その学校で留学生サポートのインターンをさせてもらっている。

自分も学生として通いながら
クラス終わりに 他の学生のお手伝いしてるので

学生とサポート側を 同時進行で体験していて なんだか面白い。
先週 自分がやってもらったことを 他の学生にしてあげたりとか
慣れないながら、調べて 他のスタッフに聞いたりしながら
とりあえずやれる事は何でも手伝う!

毎週入ってくる 学生のオリエンテーションのサポートや
イベント準備、片付け、student IDの写真アップロード、
クラス変更の手続きなど。

それから私のクラスでは
Master取得して 卒業生ビザ、永住ねらってるとか
真剣に自分の進路を道筋たてて 考えてる留学生が多くて
良い 刺激をもらえる。

アメリカの時も感じたけれど
海外生まれの方って 全般的になんだか
要領がいいなーと思うことが多くて

授業遅れてくるのに 
やるべき時にめちゃ集中して、発言したり説明もうまくて
でも一旦 山越えたら インスタ触ったり 別のことして
切り替えがめちゃ早い。笑

遊ぶのと 真面目になるスイッチがハッキリしてて

常にまじめ、常にあそんでる って感じじゃなくて
さっとモード切替ができる効率よい人たちをみると
生き方の参考になる。(笑

ワーホリビザは発給してもらえる国に限りがあるので
他の国の留学生から、
日本のパスポート信頼があるし、ワーホリの権利あってうらやましい!とか
"Adopt me for the Japanese citizenship mom"とか冗談で言われたり

 就労制限がない ワーホリ 417ビザ、
私の持ってるチャンスは誰にでも与えられてるわけで無いので
より一層、何でも臆せずに応募してみよーという気持ち。

明日は、土曜日だけど RSA取りに行く🍷クラス 6時間くらい
また電車が点検で止まるみたいなので、少し早めにでて
バスでいってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?