見出し画像

オーストラリアに来た理由きいてみた(1)

4月になりました。シドニーついて2か月。
日本は桜がさいて 新卒や入学の時期、こちらは秋のはじまり。

3/31に引っ越しをしまして、CBDに歩いて20分以内の距離になって
電車がいらないのがうれしい。
やっぱり同じ20分の移動なら 交通機関を使うより
風景みながら、自分のペースで歩けるのがいいなあ。

昨日は豪雨で まさか隣の部屋の天井から 雨漏りして
災難な2人のシェアメイトはリビングルームで寝ることに。
一軒家は落ち着いてていいけど 古いと こういう事もアルヨネ。

さて 2か月住んでみて、個人的に気になったので
年齢も国籍もバラバラ、知り合った皆さんに
オーストラリア来た理由をきいてみた。

本当にいろんな方がいて それぞれの選択肢があって
自分の国や仕事について、何かしら思うことがあって

言語や文化はちがっても けっきょく皆同じような悩みや不安を感じたり
人間だれでも いい時もあれば メンタルやられるときもあるし
隣の芝は青く見えるんだよねえ。
以下、日本語訳。

「なんでオーストラリアに来たんですか?」

コロンビア30代男性 
自分の国は自然が豊かで好きだけど 南米は治安が悪くて
オーストラリアは安全で給料が高いから、学生ビザで渡航。
もとはファッションデザイナーだったけど、
シドニー気に入って、長く住みたいから シェフのクッカリーコースを学んで
こちらで仕事を探すところ。

ポーランド 40代男性
20代の頃に友達と旅した時に気に入って、住みたいと思った。
永住権とるのに7年くらいかかったけど、こちらで出会ったブラジル人の妻と結婚して、今後も一緒にシドニーで住む予定。

日本 50代女性
自分も英語を学びたいと思って 日本の仕事をやめて、学生ビザを取って語学学校に来た。(20代の人の中で必死に勉強してます)

モンゴル 30代女性
親戚がシドニーに住んでいるので気になって来てみた。(学生ビザ)
旦那と子どもはモンゴルにいるけど、良ければ家族ビザで 呼んで
一緒にこちらで一定期間 住んでみたい。

アフリカ60代女性
自分の国に出張で来ていたオーストラリア人の旦那と出会って、
治安の面、衛生面で住みやすいのでシドニーについて来た。
もとは弁護士してたけど、教える仕事も興味があったので
キャリアチェンジして いまは英語の先生。

ドイツ 30代女性
ヨーロッパは冬が寒いのと、給料が安い(彼女いわく)ので
Architect design / project managerをしていたけど、
オーストラリアの方が給料が良いので、ギリホリ(32)でワーホリビザ取って来てみた。シドニー来て 建築会社の仕事が見つからなかったけど、Facebookのグループに投稿したら面接の機会があって、これからメルボルンで6か月契約の仕事を貰えることになったので、とりあえず行ってみる。

つづく。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?