見出し画像

下から学ぶ

自戒を込めて


あのー
マスターたるもの
下から学ぶんです

これ一見
上から目線に聞こえます(?)けど
感じます?かな
見えます?か?
まーいいや

実は違って


下から学ぶとは
下にいて、学べよってことです

マスターは上にあがったら終わりです


先日、冗談めかして
風の時代に水の時代を生きるなんて
言いましたけどw

マスターは
水のように
器に合わせてカタチを変える柔軟性と
常に低いところに流れ
下にいることを譲らない姿勢です

マスターは同時に弟子であることを忘れたら終わりです


「下に学ぶ」はマスターへの戒め
上に立ってると思ってる人への戒めです



だからこれは
悟ってるとか悟ってないとかの
マスターに限る話ではなく

あなたの話です


「学ぶ」っていうのは
「理解」を示していません

「理解」ではできないから

「学ぶ」とは
「感じる」ことです

常に水のように下にいて
ただ感じていろ!です


内容に意味のないことはわかっていますよね?
内容に意味を持たせるのは「理解」です


マスターが
「理解できないです」なんて
いったらダメですw

ここは今回ハッキリ言います


理解できないのを知っているでしょ?
理解なんて必要ないのを知っているでしょ?


バカになるメゾット12日目です
下を譲らず
すべての人から感じてください
降り注いでいるのがわかりますから

下にいるから
上から降り注がれるんです
浴びれるんです

え?なにをって?


愛です


感じられないなら
その時あなたは上にいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?