見出し画像

腸の中心で乳酸菌が愛を叫ぶ〜世界同時多発味噌


毎月30日は

世界同時多発味噌の日

発酵大国と呼ばれる
日本の素晴らしい発酵食品たちを味わおう♪


世界同時多発味噌とは


「100匹の猿現象」をご存知でしょうか?

宮崎県の幸島の猿たちに
お芋さんの餌付けをしました。

ある日、1匹のメス猿が
お芋さんを川で洗ってから食べることをしました。

すると、他の猿たちも真似をし出しました。

その方が美味しくいただけたのでしょう。
どんどんお芋さんを洗って食べる猿が増えます。

その猿の数がある臨界点を超えたとき
そこから遠く離れた大分県の高崎山の猿の群でも
お芋さんを洗って食べ始めたというお話です。

ある行動や考え方などが
ある一定数を超えると
これが接触のない同類の仲間にも
伝播する


これが「100匹の猿現象」です。



「100匹の猿現象」を起こせ


祈りや願いのエネルギーは
とても強いのです。

年末のカウントダウンを想像してみてください。

大切な人と、家族と
友だちと、時には1人で

新しい年を迎える瞬間

私たちは目を輝かせ
まだ見ぬ新しい未来へ
希望と夢を抱きます。

同じ方向を向いた、その祈りが
0時ぴったりにピークを迎えます。

離れ離れになった肉体が
ひとつになる瞬間を味わいます。


たくさんの人が集い
同じ祈りや願いを共有すれば
世がひっくり返るほどの
大きなエネルギーが生まれます

そしてそれが
世界の各地で起こることを
想像してみて下さい


こんな素晴らしいことは
年始だけでなく
いつでも起こって欲しいものです。

発酵食品というものは
ひとつの手段であって

ほんとは何でも良いんです。



乳酸菌が愛を叫ぶ


乳酸菌は善玉菌の増殖を助けます。

また、乳酸菌がつくり出す乳酸は
悪玉菌の増殖を抑えます。

日本は発酵大国と呼ばれ
いたるところに発酵食品があります。

味噌、梅干し、漬け物。
当たり前の朝食には、乳酸菌がいっぱい。

発酵食品の中には
身体に合う合わないがあります。

まずは日本に昔からある発酵食品や
小さい頃から食べているものを選んで食べて下さい。


私たちの目に見える世界でも
勢力争いを日々続けています。

私たちの腸内でも
同じことが起こっています

腸内の超調和が
私たちひとりひとりができる
世界平和への道


今日も腸内の乳酸菌が愛を叫んでいます。



参考文献
「発酵マニアの天然工房」著者きのこさん


#世界同時多発味噌
#人類発酵の日
#微生物との共生





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?