見出し画像

腸活セルフケアスクール〜腸が超喜ぶ学校始まります


みなさーん
腸活してますか??

腸活とは、バランスの良い食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。

最近では、テレビ番組で話題になったり
腸活の本なども売られたりしていて
私たちが健康で豊かな生活をしていく上で
とっても重要だとされています。

私も発酵食品や糀について
noteの記事で紹介させていただいています。

そこで皆さまに朗報です!!

来年からスタートする
「腸活&セルフケアスクール」のご紹介です。

英国の食と健康&発酵事情や
インスタやYouTubeライブで腸活について発信されている
ロンドン在住、らんみかさんが
またまた面白いことを始めます✴︎✴︎✴︎


「腸活&セルフケアスクール」(CSS)

腸活のC、セルフケアのS、スクールのS、の頭文字を取り「CSS

スクールのテーマ
セルフケアを学ぶ!体を整える!仲間ができる!


そして、な、な、なんと。

私Marukoも講師として参加することに決定しました。


腸活の番組や本はたくさんあります。
インターネットで調べれば
簡単により良い情報は手に入る中、、

このスクールでしか聞けないお話盛りだくさんです。
講師の皆さんも、かなりグローバルで面白い方々です。



講師紹介


✴︎ ロンドン在住 らんみかさん ✴︎

とにかく太陽のように明るいみかさん。
自然の中でゆるく生きている、みかさんだからこそ
教えられる何かがある!!

「自然に食べ自然に生きる」を実践
ロンドンで開催したオーガニック料理教室は毎回満席
サントリーウェルネスの会員向け腸活入門講座の講師
美腸料理研究家
魅力紹介マスター


✴︎ 超能力者Kさん ✴︎

オンライン上の画面から
その人のカラダの声を聴くことができる
不思議な力を持っているKさん!!!

キネオロジスト
骨格にアプローチし、構造治療を主としたカイロプラクティックをもとに、経路などの東洋医学の概念を取り入れ考案されたものがキネオロジーです。

Kさんは、筋肉が示す体の小さな動きを捉え、心と体の声を聴くことができる、スペシャリストです。


✴︎ ハーバリスト Yuukiさん ✴︎

カナダ在住のハーバリスト(薬草師)
出身校はドミニオンハーバルカレッジ

ハーブ薬局で健康カウンセリングや、それに合わせたハーブの調合。
雑草の生命力に魅了され、彼らの生命力の強さを最大限に生かした医療、ハーバリズム(薬草学)を学ばれ、実践されています。

薬草学よりも”雑草学”と話されるYuukiさんのバーブ知識は素晴らしいです。


✴︎ Maruko ✴︎

そして、私Marukoです!!!

小学校教師を約10年ほど続けた後
「天職だ」と言っていた小学校の先生を退職

一人で海外をフラフラと放浪
その後、約3年エストニアで暮らす

エストニアでは日本食や味噌、糀づくりのワークショップ
日本食レストランで働きながら、日本語教師として1年
エストニアの森で小屋づくり

糀菌と出会い、日本の良さを再発見
日本人代表として、日本の誇れる発酵文化を世界へ広める


現在私を含め、4人の講師が月に2回授業をします。

詳しくはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?