見出し画像

ひとりビジネスを始めるきっかけ

おはようございます!ジャンです!



目を覚ますと、窓からは気持ちのいい朝日。
幸せな時間。


そして僕の腕の中には・・・点滴が。



入院生活は絶賛継続中でございます(笑)





今日は、僕が「ひとりビジネス」に本気で取り組むまでの話を振り返りたいと思いました。



この話をしようと思ったきっかけは、手帳に殴り書きされていた一年前の自分の想いを見てあることを思ったからです。



それは



「今から仕事辞めて“何か”を始めたいと悩んでいる人」



に、過去の僕に経験を通して感じられることがあれば良いなと思ったからです。



ぜひ最後までお付き合いください!



ジャンって何してる人?



自分がこれまで経験してきたことを話す前に


「今何をしてるの?」っていうところからお話したいと思います。




僕は、これまでの自分の経験や、自分の強みである「話すこと」を使い


「今の自分から変わりたいと、人生変えたい」


と思っている方と真剣に向き合い



「その人が望む姿」になるお手伝いをする


「コーチングセッション」を行っています。




分かりやすくお伝えすると


「本気で変わりたいなら、こっちも本気で向き合って手伝うよ」


という感じです。



その人の、今後の人生に大きく影響するような時間と価値を共有しますので、それなりの金額も頂きます。


このように、多くの人と深く関わっていくお仕事をしています。



そんなお仕事をしている僕ですが、正直誰とでも人付き合いができるような器用な人間でありません。どちらかと言うと人付き合いは下手な方です。



ただ、自分の考えや僕自身に魅力を感じてくれる一部の方々とは、深い関係を築ける自信があります。万人受けするタイプではないようなので(笑)



ありがたいことにジャンさんのファンです!って言ってくれる人が1人や2人じゃないのも確かです。


そんな僕だからできるお仕事だと思っています。



なぜひとりビジネスを始めたのか?



僕が今、ライフコーチとしてどのような働き方をしているかは、理解していただけたと思います。



じゃあ、そもそもなぜその仕事をしようと思ったのか?


そこについてお話したいと思います。



結論から言うと、「一般社会で働けない、働きたくない」と思ったからなんです。



僕は誰かに決められたルールの中で働くことができないんです。



自分では「社会不適合者」と呼んでいます。



あ、決して悪い意味ではなく、いい意味で「社会に適合できない人」として捉えているんです。





じゃあ、なぜ「社会不適合者」になってしまったのかについて紐解いていきたいと思います。時間をさかのぼりながらお話しますよね。





昔の僕は、今の僕からは考えられないぐらい自由に生きていたようです。



自分がやりたいと思ったことをやり、思っことをそのまま発言したり行動ししていたようで、周りからはわがままな奴として認識されていたみたいです。



そんな僕は、高校卒業後しばらくして趣味であるスケボー仲間6人ぐらいから呼び出され、その場で全員からダメ出しをされました。




「お前はいつも自分勝手だ」
「もっと周りに合わせた方がいい」
「自分のことばかり優先するな」



  

こんな感じのことをたくさん言われたのですが、自分の中で衝撃?ショック?が大きすぎて正直あまり記憶に残っていないんです。




それからは、自分の発言ひとつひとつに注意しながら、周りの人の顔色を伺いながら会話するようになってしまいました。




そのおかげ?なのか、友人からは「前より良くなった」と言われ、また遊ぶようになりました。



今考えると、その時に何かがおかしくなったんだと思います。




その時の僕は、「相手に合わせて発言したり行動すると周りから好かれる」と思ってしまいました。



そうです。間違った成功体験をしてしまったんです。



そんなことに気づくこともなく、相手に合わせて自分の言動・行動を変える人になり始めていました。



そして、社会人として初めて就職した職場の上司の影響もあり、僕の間違った思考は更に加速し、どんどん定着していきました。



その職場では、社長や上司が喜ぶことを先回りして行うと評価され、昇給やボーナスアップなどに直結してたんです。



単純な話「気に入られれば給料アップするが、気に入られなければ減給」でした。



実際、僕の目の前で「あまり気に入られていない人」だけボーナスを下げる光景も見たんです。



その光景を見た僕は、相手に合わせることを“正解”だと余計に思い込んでしまったです。



もともと周りのことがよく見え、相手が求めていることを察知する力が長けていたこともあり、僕の給料はどんどん上がりました(笑)




でも、その生活には大きな代償がありました。



それは、「自分のすべての時間を会社や会社の人のために使う」ということです。




朝から夕方まで働き、そのまま居酒屋に直行し夜中に帰る、という生活を冗談抜きで毎日送っていました。



そして休日は、朝から接待ゴルフに行きまた夜中まで愛想笑いをしながらお酒を作る。





そんな生活を5年ほど過ごすと、僕はすっかり「相手の顔色を伺う人間」になってしまうと同時に、「何かやる時に誰かからの承認がないと行動できない人間」にもなってしまったんです。



また、一番近い上司からは



「安定した仕事をするべき」
「男は結婚して家を買って初めて一人前」
「自分の予定より会社の予定が優先」



などなど、今考えたらまったく理解できないようなことを、日々言われ続け洗脳されてましたね(笑)



ま、それを真に受けてしっかり洗脳させるあたりも、僕の真面目な性格がでてますね。


え?マイホームですか?
いやいや(笑)
それはさすがに、、、








はい、買いましたね。




25歳で3階建てのマイホームを買いました(笑)



中古ではあったんですが、3000万を軽く超える金額でしたね。



洗脳って怖いと思うと同時に、本当にあの頃の僕は怖いもの知らずだなと思います(笑)


ちなみに、マイホーム購入の時には前住人が出ていかないなど、面白いことが色々ありましたが、話が長くなりそうなので、その話はまた別の時にしますね!




それじゃ話を戻しますね!




自分のプライベートもない生活を続けていると、やはり体も心もおかしくなりますね。



ある日突然、仕事に行けなくなり僕はそのままうつ病に退職することになりました。



療養中は、毎日をただ過ごしました。




何もやる気が起きず、何が正解かもわからず。

でも生活はしないといけない。

家族を食わせなくては。

そんなことばかり考えて毎日焦っていました。




そんな日々を約8ヶ月過ごし、だいぶ気持ちも落ち着いてきた頃にやっと働く気になれたんです。その時に支えてくれた家族には本当に感謝してます。



ただ、もう一度働くからには、前回とは違う考え方を持って働きに出ようと考えました。




それは、「生活の為に働く」という考えから「人生遊ぶために働く」です。




以前までは、生活を中心に考えていたので給料や待遇だけで仕事を選んでいましたが、それからは「自分がやりたい!」と思う仕事だけを選んでしてきました。



輸入販売、Web販売、レンタカー、菊の集荷、新車のコーティング、ゴミ収集業など、本当にたくさんの仕事を経験してきました。



その中で、本当にたくさんの人と出会いました。そして、色々な考えにも触れました。


僕の中では、とても貴重で価値のある時間でした。


ただ、30歳を目前に家族から「そろそろ安定した仕事をしてほしい」と言われ、僕はまた「生活の為の仕事」を探すことになったんです。



そこで選んだ道は、その時に一番興味のあった仕事である理学療法士です。そんな簡単に手に入れられる資格ではありません。


その為、日中働きながら夜は学校に行くという生活を4年続けました。



時間的にも金銭的にも、留年などしてる余裕はなく必死だったため、無事1発で国家試験に合格し、医療職として病院で働き始めたんです。





学費も時間もかけた理学療法士というお仕事。




自分の中の「違和感」


正直、仕事的には何の不満もありませんでした。


仕事内容はやりがいがあり楽しい、職場環境はよく人間関係も良好。給与や待遇もよく、本当に恵まれた職場でした。



でも、、、




なにかが違ったんです。




心のなかにずっと「違和感」があったんです。




初めはあまり気にしないようにしていましたが、その「違和感」は僕の中でどんどん大きくなっていきました。



ずっと見て見ぬ振りして過ごしてきましたが、やっぱりその「違和感」は消えませんでした。



それから僕は、たくさんのことを自問するようになりました。



「この違和感はなんだ」

「何に違和感を感じてる?」

「本当は何がしたいのか?」 

「本当にこのままでいいのか?」




毎日毎日自問しましたが、なかなか答えは出ませんでした。



ただ、一つだけはっきりしていたことがありました。



それは、「誰かが決めたことの中で働くことができない」ということだったです。
 


簡単に言うと「雇用されることができない」ということでした。


 


この気持ちがどこから来るのかは、自分でも分かりませんでした。



ただ、直感的にそう感じたんです。



僕は、自分の中の直感を信じ、約8ヶ月で理学療法士という安定した仕事を辞めました。



周囲からは驚かれましたね。



そりゃ、何百万という学費と4年という時間を費やして手に入れた仕事ですからね。



ただ、その時の僕は「この直感・選択には必ず意味がある」と信じていたので、周囲の声も耳に入ってくることはありませんでした。



それからは、雇われずに行きていくにはどうすればいいのか、ということばかり考えていました。




前職の知識を使い自費の体操教室の開催を考えて自治会回ったり、移動販売スーパーの事業計画をた立てて保健所行ったり、起業相談セミナーを開催したりなど、その時思いついたことを片っ端からやっていきました。



でも、それも途中で続かなくなりました。



なぜかというと、自分の中で「なぜ、それをやるのか?」という理由がなかったからなんです。



その時の僕は、



「雇われないためには起業するしかない!だから何でも良いから起業しよう」



みたいな感じだったと思います。





そりゃ続かないですね。



そこで、また自分と向き合いました。
  


「自分はどうなりたいのか?」




こればかり考えました。




そして明確なに分かったことは、


「自分が納得するように生きて幸せを感じること」


だったんです。




それからは



「そのためには何をする?」
「自分らしく生きるとは?」



そんなことを考え続けました。



そんな事考えたこともないので、正直考え方すら分かりませんでした。


出会い


ちょうどそんな時に、自分の今もコーチに出会ったんです。


と言っても、コーチの発信を見て勝手に自分の中で深めていっただけなんですが。


そして公式LINEから色々と相談しました。


嫌な顔一つせずいつでも返事をくれ、また一切売り込んでくることはありませんでした。



そんな時に言われたのが、「何がしたいか」を考えるより、まずは「自分の強み・特性」を知ろうでした。


具体的には、


「みんなが面倒くさがったりすることなのに、ジャンさんが平気でできること」




「自分の得意なこと」
「他の人よりできること」




みたいにやていたので、そんな風に考えたことありませんでした。



みんなが面倒くさがるのに自分には楽勝でできること・・・



そう考えてでた僕の答えは

「何時間でも人の相談にのれ、その人の背中を押す、勇気付ける」

でした。

 

そしてもう一つが「イベント開催」でした。


自分でイベントを企画して、人を集めて準備する。



コーチから言わせれば、そんな面倒くさいことお金もらっても絶対やらないとのことらしいです。


自分からしたら、いたって普通で何の苦労もなくできていたので(笑)



僕自身が行うコーチングセッションに関しても、いつも時間が足りなくなるんです。




もっと時間を共有したい、もっと話ししてもっと深く関わりたいと思うんです!



いつも、「トイレ行きたいけど、もっと話したいからトイレなんて行きたくない」みたいな感じで話すぐらい夢中になるんです(笑)


いや実際に、ギリギリまでトイレ我慢するんですけどね(笑)



「コーチング」

「イベント開催」

どっちの特性も、誰もが好き好んでやることじゃないですよね(笑)



でも僕には当たり前に、遊ぶようにできるんです。



「遊ぶようにできることを追求しましょう」


がコーチからの提案でした。



そのおかげで今の僕があります。

それが僕の「ひとりビジネスを始めるきっかけ」になりました。



最後に




ここまで長々と話したのには理由があります。


正直、ビジネスの始め方とかについては、ネット上に有益情報がゴロゴロありますし、無料でもたくさん手に入ります。



だから「やり方」について話すことには意味がないと感じました。


今の僕だからできることは何かと考えた時、それは悩んでたくさん迷子になった経験を伝えることだと思ったんです。



だからこそ、「ひとりビジネスの始め方」ではなく「ひとりビジネスを始めるきっかけ」にしました。


ここまで長く書いたのにはそういう意味を込めてます。


実際に今、悩んでいる人にこの思いが届けー!と思っています。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


また、遊びに来てくださいね!



ユンタクコーチ ジャンでした!

じゃあね〜またね〜♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜告知ゾーン〜


興味を持ったらぜひ遊びに来てください😊

Instagram 
https://www.instagram.com/janjan_oki/


Twitter 
https://twitter.com/life_coach_jan


スタンドFM  
https://stand.fm/channels/5f72de61f04555115d9a8e13


YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?