見出し画像

【ゲームマーケット】初ゲムマ参戦レポート!~ボドゲ初心者でも楽しめる?~

ごごおは!『どんなジャンルのゲームも遊べるゲームカフェ』開業目指して活動するVtuber!午後野ゴゴゴ(@GogogoRAIN)です。

今回は、国内最大規模の“電源を使用しない”アナログゲームのイベント!
ゲームマーケット2021春に参加してきたので、ゲムマがどんな雰囲気だったのか?ボドゲ初心者でも参加して大丈夫か?などをここにまとめるぞ!!


ゲームマーケットってなんだ?

そもそもゲームマーケット(以下ゲムマと略称)ってなんなの?
という方も多いと思うので簡単にゲムマについて説明するぞ!!

ゲームマーケットとは、国内最大規模の“電源を使用しない”アナログゲームのイベントで、ボードゲーム・カードゲーム・テーブルトークRPG・クイズ・シミュレーションゲーム・グッズなどなど様々な制作物がたくさんの出展者によって販売されているぞ!!
出展以外にもその場でゲームを体験できたり謎解きがあったりと、ゲームマーケット内でもアナログゲームを楽しめます!!!

ゲームマーケットは毎年春と秋に開催されており、入場にはチケット代千円が必要になるので気を付けてくださいね!!!
詳しくはゲームマーケット公式サイトをチェックしてね!!


ゲームマーケット2021春参戦レポート

今回、午後野ゴゴゴは友人のシャープくん(@karikari_flower)と一緒にゲームマーケット2021春に参戦しました!(2021/12/15・シャープくんhaアカウントに鍵をかけてるみたいです、ゴメンね。)
午後野ゴゴゴは本当にボドゲに関してはまだまだ知識も浅くてガチ初心者だったので、当日はそれなりに緊張していたのですが…
そんなこと関係無くなっちゃうくらいに周囲の雰囲気が良かったです。

画像1

参加する人達から楽しい雰囲気がひしひしと伝わってくる待機列。
同じビックサイトで開催されるコミックマーケットと比較すると人数は少ないと感じました。

いざ入場するとワイワイとした雰囲気とたくさんの企業ブースが!
でっかいボードゲームもあって驚いた!!!

画像2

TOKYO HIGHWAY (トーキョーハイウェイ)というボードゲームのでっかくしちゃいました版。
知らないゲームだったけど1ゲームだけスタッフさんとその場にいたまったく知らん人とプレイさせて頂きました!!
丁寧な解説を交えながら楽しくプレイさせてくださり、ここで緊張が完全にほぐれました…感謝…!!

当日はGoProも持って行って詳しく撮影しようとしていたのですが、
もう楽しくって楽しくってどんどん出展されている作品を見たくて気づいたら帰路についていました…。(だから写真も少なめです!ごめんね!)

出展サークルに近づくと大体の出展者さんが優しく声をかけてくださり、
制作物のゲームルールなどを解説してくれます。
中には上記のように試遊させてくださるブースもあり、ブースを巡るだけでもう楽しい!
1つ1つがどれも面白そうで時間もお金も足りねぇなって感じでした…(笑)


ゲームマーケット2021春で購入したゲーム

とりあえず午後野ゴゴゴはアナログゲーム初心者でも楽しめそうで、動画にもしやすそうなルールが単純でお手頃なゲームを3つ選んで購入しました!(本当はもっと買いたいものたくさんあった…OKANE GA NAI)

画像3

午後野ゴゴゴが購入したゲームを紹介するぜ!!

・FLASH WORD

画像4

ルールは超簡単!
山札からめくられた1文字の「ひらがな」から始まる
山札にある文字数の単語を誰よりも早く発声する!!
誰よりも早く発声できたプレイヤーはそのカードをGET!
これを山札が無くなるまで繰り返して、最後の1枚時点で誰よりもカードを持っていたプレイヤーの勝利!というハチャメチャにシンプルなゲーム。

実際にゲムマ会場内で試遊させて頂いた時に連想する単語がしょーもない下ネタだったり意外な単語だったりしておもしろいし単純だしでついつい購入してしまいました!!
身内でプレイすると更に身内ネタやらここでしか言えないド下ネタなども発声できてめちゃくちゃ楽しい!!!
アナログゲーム初心者には絶対におススメしたいゲームでした!!!

・ありが神に勝つ方法

画像5

このゲームはブースの人に説明を受けた時に「買うしかない…」ってなったんですよ…このゲームやらせたら絶対に強い!って思った友人(wondくん)が居て、そいつにやらせたいが為に購入しました(笑)

実際にプレイしてみたら予想通り強いのなんの!

このゲームは、毎回変わるお題に対して自分の手札にあるキャラクターカード1枚を各プレイヤーが一斉に場に出して、どれだけこのキャラクターがそのお題に沿って最強なのか?を議論して言いくるめるゲームです。

こういうゲームってあることないことをバババッと言える人が強いんですよ。(例、お題が「年収が高い」に対して、「蛾」を場に出して「蛾は自然界で美しい。こんなに美しい蛾がプロデュースするTシャツは美しい訳が無い。絶対に売れる。だから蛾の年収は高い。」とかいう訳わからん設定を即言えちゃう人。)
とんでもないコトを言い出す人とかも居て笑いが絶えないこと間違い無しです!(センスが問われちゃうゲームであることに間違いありませんが…)

・ブラックマーケット

画像6

まだ遊べてません( ;∀;)
いやね?遊びたいんだけどこのご時世中々友達と集まれないんですよ…。
遊べたらまた追記したいと思います…。

遊びました!▼
結論から申しますと人からカードを奪うゲームです。
プレイヤーはそれぞれにアイテムカードと勝利条件カードを持っており、
自分の今持っている勝利条件の為にアイテムを揃えていくゲームです。
つまり、勝利条件に書かれたエグゾディアを先に揃えた人の勝ち!!
アイテムカードの集め方は主に他プレイヤーとの交渉が推奨されており、その取引の中での騙し合いOK、取引に効果を及ぼす特殊カードで無理やり取引させるもOKのまさに闇取引を楽しむゲーム!!!
個人的には大好きなゲームですが、こういった交渉や取引などの騙し合いなんかが苦手なプレイヤーもいますので一緒に遊ぶ人には注意しましょうね。


結局アナログゲーム初心者でも楽しめるの?

画像7

正直言うと……楽しめます。楽しめると思います。
入場料1000円となかなかの交通費払ってでも行きたいと思う方ならまず間違いなく楽しめると思います。

上記でもご説明した通りブースの方々が本当に優しくて、丁寧に解説・紹介してくれますし、初心者の僕でもストレスなく試遊させてくださるのでなんならついついゲームを買っちゃうと思います。

午後野ゴゴゴはボードゲームカフェなんかも訪れたことが無く、
「見知らぬ人とアナログゲームで遊ぶなんて…幼稚園ですごろく大会した以来なんじゃねぇえのか?ふぇぇ…」と恐れおののき
ガチコミュ力お化けのシャープくんの後ろに隠れていましたが、
全然気にする必要ありませんでした(笑)

ゲームマーケットはおそらくゲーム大好きな人達のゲーム大好きな人達によるゲーム大好きな人達の為のお祭りなんだと思います。
お祭りってその場にいるだけでなんだか楽しいじゃないですか。
なんだか楽しくって、ついつい焼きそばやらラムネやら買っちゃったり、
射的したりくじ引きしちゃったり。
そんな雰囲気をアナログゲームを通じで味わえるのがゲームマーケットなんだと思います。

ゴゴゴも初めてのゲームマーケットを通してボードゲームをより深く、
より沢山遊びたくなりましたし、なにより楽しかった!!
絶対に次回の秋も参戦したくなりましたし、なんなら自分達で制作中のボードゲームを出展したいとすら思えました!

ぜひ!今回の記事で少しでもゲームマーケットに興味が湧いた方は
次回のゲームマーケット2021秋!参戦してみてください!!
その時に会えたらゲームで勝負しましょう!!

対よろッ!!!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?