見出し画像

やる気が起きない~夏バテに気づかず

まとまった時間が出来た時

まとまった時間が出来たはずなのに、やるべき事を目の前にした時、何だか周辺の事に手をだしてしまって、スマホをいじったり、洗い物や洗濯物、買い物を思い出したり、その内「周辺の事」をすることに疲れてしまって居眠りする。
無為に時間が過ぎてしまって、そうしている内にお腹が空いて、ご飯を作り始める。
TVを観ながらご飯を食べていると、そろそろ風呂に入らなくてはと風呂に入り、ドライヤーで髪を乾かして、何だかボーとする。
こうしてやるべき仕事を何も出来ずに一日が終わることがある。

真夏になるとこれに加えて、時間が空いている時もボーとして何もやる気力が起きてこないまま、ただ時間が過ぎている。気持ちだけがただただ焦っている自分がいる。近年は特にひどい。

時間を無為に過ごしてしまうのは、私の子供の頃から性癖もあるのだが、その一方で真夏の高温に耐えきれていないことを、昨年から仕事が完全にフリーになってから思い知った。
生まれ育った北国では真夏はせいぜい25℃~30℃くらいだった。
本州に生活の拠点を移すと、真夏はすぐに33℃になり、ややもすれば35℃を超えてくる。
とは言え、本州にはもう23年も住んでいて、スポーツもこなしているのでもう身体が出来上がっているとばかり思っていた。

食生活から対策する

学費などいろいろ費用がかかるので、お金の自由があまり効かない。
しかし身体をサポートできる安い食材はいくらでもあるので、その範囲で工夫をこらしている。ただ前述した通り、私は料理を作るのが好きじゃないので、ストレスにならない範囲で。

料理が嫌いでも食材の組み合わせを考えるだけならそれなりに出来る。
糖分や油分を過剰に摂らないように。
汗が猛烈に噴き出る時は、水分、塩分やミネラルが消失される。
栄養を勉強しているわけではない素人だが、TVなどで栄養の身体への働きはまだまだ解明されていないことが多いことだけはわかる。

昨年の真夏の昼ごはんの一部

タコライス弁当
本日娘の好きなの詰めてけパターン弁当。昨晩のタコライスの残りです。
残ったのは目玉焼きだけ。形の良いこっちを持ってけば良かったのに…。この目玉焼きが私の昼メシ。もちろん何かプラスする。
#弁当女子 #タコライス #体に良い #元気
#卵 #昼メシ

画像10


ひとりで家にいる時の昼ごはん
夏バテの季節がやって来た。汗ばんで何となく力が入らない。とにかく食べられる時にたっぷり食べるのだ!力が戻って来た😄 タンパク質も忘れずに!
#夏バテ #食欲 #汗 #スタミナ #夏準備 #猛暑

画像17


7月初めに娘が夏風邪をひいた時の昼ごはん
『夏風邪めし』娘が蒸し暑い中で、風邪引いた食欲なーい(´+ω+`)の時に作ったもの。
乾麺そばは漫画『そばもん』2巻を見て、ふたをして7分、打ち水をしつつ茹でた。(面倒なので忠実には再現してない)
あとは豆腐(2人で半丁)、めかぶ、温泉たまご、きゅうり、かつおぶし、黒ごま。手間のかからない具で揃えた。麺が美味かった(^^)
#夏バテ防止 #夏風邪 #食欲 #さっぱりごはん #元気 #麺好き #体に良い

コメント 2020-0703

昨年の例を検証する

例年、真夏の食事には気をつけているが、近年何らかの夏バテを起こしている。
食事に関して言うならば、足りないのか、それとも身体に取り入れ切れていないのか、そこで長年飲んでいたサプリメントを一つ再開してみようと思った。「コエンザイムQ10」だ。20代から色んなサプリメントを試していたが、一番効果のあったサプリメントの一つだ。
これから倍増する学費を気にして3年ほど止めていた。
続けていた当時より値段も下がって来たので、再開するいい機会だと思う。
今月末から再開する。結果をまた投稿してみようと思う。

食事以外では、昼間時間があると仮眠をとる習慣があることに目を向けた。
昼ごはんを食べてしばらくすると必ず眠気が襲って来て、仮眠が取れると思うと気を失うがごとく眠ってしまう。

最近はTVでちょくちょく正しい昼寝の仕方を放送している。参考にする。
まず仮眠スタイルが完全に横になっているので、椅子や座椅子にもたれて眠るスタイルに変えた。
今日で2日目だが、横になって仮眠をするより、起きた後の頭の働きや、体の動きが全然違う。
真夏なので起きた直後の汗はかいてしまうが、身体は確かに楽なので続けてみようと思う。

さて今年はどの程度夏バテを攻略できるのか、と共に無為に時間を過ごしてしまう癖も改善されれば良いのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?