見出し画像

はじめまして

はじめまして、ゆかりです。

ゆかりはペンネーム的なもので、noteを書くにあたってつけた名前です。この名前の由来は、「縁/所縁」です。
出身が地方であるため、人間関係が密接で繋がりが深い環境で生まれ育ちました。助け合うのが当たり前で思いやりに溢れた世界でした。様々な人の生活が入り交じっていたように思います。もちろんいい時ばかりではなく、常に周囲には気を遣わなければならず煩わしさも同時に存在していました。生きづらさを感じて地方を出てしまう人がいるのも仕方ないと思います。私は大学で上京したことで、今までの環境が当たり前ではないことに気づきました。都会は冷たいとよく聞くので、私も最初はそう思ってました。実際に過ごしてみると、そう言われるのは思いやりが剥き出しではなく遠慮や葛藤に包まれているからだと思いました。助けられることを望んでない人もいる。関わるのを嫌がる人もいる。様々な人が集まっているからこそ、みんな慎重になっているのだと思いました。過ごした時間にかなり差はありますが、どちらも経験してみて私は地方を選びました。私には、コミュニティがある程度狭くて助け合いの精神が根付いている環境の方が暖かく感じられました。それに人間らしい生活には煩わしさも付きものかな、と。長くなりましたが、そんなこんなでご縁を大切に生きていこうと思うのです。

ちなみにふりかけのゆかりも大好きです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?