見出し画像

夢10.夢は心の中にある

■単発の夢

夢は何ですか?と質問すると

「海外旅行!」「マンションを買う」
「犬を飼う!」「世界中のワインを飲む」

と沢山、沢山答えてくれる方がいます!

これらの夢はとーっても素敵だなと思います!

きっと何らかのストーリーがあってその夢を持ったんだと思います。

一つ一つ夢が実現していくことに喜びを感じるでしょう。
僕もそんな夢がたくさんあります。
そしていつか叶えようとアンテナを張っています。

でも今回はこのような単発の夢の話ではなく、自分が持って生まれた、心から望む夢についてお話ししたいと思います。

■心から生まれる夢

きっとあなたがこの夢に気づくまでには、沢山たくさん自分を見つめて、たくさん自分を感じていく必要があると思います。

自分の好きな食べ物や、嫌いな食べ物は詳しく知っているのに、心の中を知らない人はとても多いと感じます。

自分の心を理解するまでには、たくさん壁にぶつかるかもしれませんし、
たくさん嬉しいこと悲しいことが起きると思います。

その度に自分と向き合い、次の問を自分に投げかけるんです。


「本当はどうしたいの?」


(僕はメンターから問われ続けて、数年後ずーっと考えたり、悩んだり、回想したり、迷ったりしながら自分と向き合いました。)


「したいことなんて沢山ある!
やりたくないこともいっぱい!!
でも仕方ないじゃん。
どうしようもないんだから。」

モヤモヤと雲がかった感じになり、複雑化した思考は答えを出すことを諦めてしまう。

そうやって自分と向き合うことを辞め
逃げることもあるかもしれませんね。


それでも頑張って向き合います。


そうすることで、これまで背中に背負ってきた、正しいか、間違いかで判断する自分、人の目を気にする自分、親に従順な自分、社内の人間関係に囚われた自分が剥がれ落ちていきます。

本来の自分の姿に戻っていきます。

その時の感情やテンションから生まれた夢ではなく、誰かから魅せられた夢でもなく、自分の心の中にある夢がきっと存在します。


本やセミナーでは、「夢リストをかけ」「未来のライフスタイルをイメージしてノートに描け」などと言うかもしれません。

しかし、心からの夢はノートとペンだけ持って数時間考えれば出てくる夢ではありません。

数時間で書き上げた夢リストのほとんどは点の夢であり、代わりが効くものが多いです。
(反対するわけではなく、もちろん夢リストにも意味はあり、僕も描いています)


一時叶えたいと思った夢は、ひょっとしたら「欲」かもしれません。
(もちろん欲は消えないしありますけどね)

欲とは…
・終わりがない(尽きない)
・叶うか叶わないか
・叶うまでは辛抱
・叶わないと落ち込む

心から望む夢は持てたことに安心し、生き方が定まります。
迷いが薄まり、霧が晴れたような気分になる。
自信や勇気は自ずと内から湧いて来ます。


誰もがこの夢に気付けたら世界はもっと明るくなるなと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?