見出し画像

スニーカーのインソールで、履き心地が一変

最近、ニューバランスさんのスニーカーを買いました。

「996」という割と定番の型です。

正直なところ・・・試着した第一印象は、「どうしてもこれがいい!」という感じはなかったです。

「そこそこ軽いし、悪くはないかなー。この中やと一番しっくりきてるし、これにしとこうか」みたいな感じでした。

その時、担当してくださった店員さんが一言。

「インソールを変えると、履き心地けっこう変わりますよ」


「オプションで何か買わされるパターン・・・?」と少し警戒しながら(失礼)、インソールを変えて、再度試着してみました。

すると、履き心地が一変しました。フィット感が増したのと、気のせいかもですが、靴自体が軽くなったような気がしました。不思議な感覚です。

これまで革靴を何足か履いてきて、「少し踵が高いモデルが楽かも」と感じていましたが、その感覚にも近いです。

結論。インソール変更込みで、かなりしっくりきました。

シューズ本体が割引期間だったことを自分への言い訳に、インソールもついつい買ってしまいました。

(店員さんは、購入する靴にフィットするよう、既製のインソールをその場でカットしてくださいました)

-----

余談ですが、買うサイズを検討するにあたり、店舗で足の特徴を測定してもらえました。

そこで私は、左右で足の大きさが異なることが発覚。。

また、「左足の方が "土踏まず" 低いんで、左足の方が疲れやすくありませんか?」とのこと・・・自覚は全くなかったです。

あと、昔から自分では「足幅が広く、甲が高い」と勝手に思っていたのですが、世間的にはそうでもないこともわかりました。

こんな感じで、教えてもらえます


店員さん、よく見たらiPad上下逆では・・・?

この記事が参加している募集

この経験に学べ