見出し画像

若者は「未来」に肩入れしすぎない方がいい【焦れ】

今回は、「若者」についてのお話。 


大人たちは若者に、「これから何でもできるぞ。いいなぁ若くて。。」と言う。

若者は、「自分にはまだまだ未来がある...!」と思いながら育っていく。 


すると何が起こるか。

若者たちは、過度に「未来」に期待し始めるようになる。


「俺にはまだ未来がある」
「まだまだ大丈夫」
「私は何にでもなれる」


「未来」を、自分の不安で満たされない心の「拠り所」にするようになる。

現実世界の自分の「不安」「未熟さ」を「未来」で補填しようとする。

「未来」を言い訳にサボろうとする。


つまり、「今」を直視しなくなってしまうのである。


これは危険なことだと思う。

「未来の自分」と「今の自分」なんて、そんなに大差はないからだ。


例えば、今まで全くモテなかった人が、急にモテるようになるなんてことがあるか?

急に運動能力が向上してスポーツ選手になれるか?

ハッキリ言ってほぼ無い。
「未来の自分」はそんなに凄くはないからだ。 


つまり、「未来の自分を美化する」「未来の自分に期待するな」ということである。

今できることを未来に先延ばしたって、いいことは一つもない。 


「挑戦」は「未来」じゃなくて、「今」しよう。


「もっと刹那的に生きろ」

「過度に未来に期待するな」

「時間がいつまでもあると思うな。未来がいつまでもそこにあると思うな」

「今を直視しろ」


悠長に構えていられるほど、「時間」はない。


若者よ、「焦れ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?