見出し画像

お菓子作り

趣味:お菓子作り

昭和のアイドルの趣味欄に書かれていそう、なんて偏見でゴメン。

私はお菓子は好きだけど、自分で作るのはそこまで好きではない。

めんどくさいのと、お菓子作りってキチンと計量しないとダメじゃない?

私は、ほら、雑だから。

そんな雑な私が作った、雑なお菓子?をご紹介。

「抹茶おからクッキー」

材料:

生おから 170gくらいだったかな?

抹茶味のプロテイン 大さじ5くらい

ナッツ類(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど) それぞれ数粒くらい

卵 Lサイズ1個

ココナッツオイル 小さじ5くらい

作り方:

1.生おからと抹茶味のプロテイン、適当な大きさに刻んだナッツ類をボウルに入れて、全体によく混ぜます。

2.1に卵とココナッツオイルを入れて、全体によく混ぜます。

3.天板にクッキングシートを引いて、2で出来たクッキー種を適当な大きさに丸めて潰して、いい感じの大きさにする

4.180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く

5.4で焼きあがったクッキーを網とか何かに乗せて冷ます

〜ポイント〜

※ナッツはキッチンバサミでチョンチョン切ったよ。ナッツはあったから入れたけど、なきゃないで入れなければいいんじゃない?

※ココナッツオイルもあったから使ってみたけど、なければオリーブオイルとかでもいいんじゃない?

※抹茶味のプロテインがあったから入れたけど、無糖ココアとか、なければ何も入れなくて、甘くしたいなら砂糖とか、ラカントみたいな甘味料とかを入れてもいいんじゃない?

※なるべく洗い物と手も汚したくないから、混ぜるのとクッキーの成形は使い捨てのビニール手袋でやると楽だよ。

※焼きあがったクッキーを冷ます網はないから、ザルを使ったよ。


何という自由、というか、呆れるくらいの雑さ。

出来た「抹茶おからクッキー」食べてみた。

もそ〜ん。

ソフトクッキー。

飲み物と一緒に食べると、めちゃめちゃお腹に溜まりそう。

というか、飲み物なしでは口の中の水分が持って行かれて、食べられないw

すごく美味しい!とは言えないけど、これはタンパク質的にも、ダイエット的にもよいのでは?

しばらく、これを朝ごはんやおやつに食べてみたら、いいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?