見出し画像

金沢旅行で食べたもの

暑くて外に出る気になれません。

ボケーっと窓の外を眺めながら、1月末に行った金沢旅行で食べたものでも見返して、旅気分を味わうことにしました。


画像1

朝、東京駅で買ったサンドウヰッチ。

レトロでかわいいパッケージ。

私は一度にたくさん食べられず、ちょっと食べてお腹いっぱいになって、またすぐお腹が空く、という体質のため、これで十分(実はこれでもちょっと多めだったw)

ハイドロフラスクには温かいお茶を入れて持って行きました。

寒い時期にホットのペットボトルを買っても、少し飲んで持ち歩いていると冷めてしまうけど、ホットを買って、ハイドロに移し換えると温かいまま飲めるので、ハイドロを持って行って大正解でした。

サンドイッチ

初めて乗った北陸新幹線での朝ごはんでした。


昼ごはんは、何やかんやと移動したり、バタバタしていて食べそびれて、金沢駅ビルに入っていた、有名な豆大福とコンビニで買った、加賀棒ほうじ茶(ホット)。

豆大福

・・・かじった後で失礼します。

ホテルにチェックインして、おやつみたいな感じで。


夜は居酒屋へ。

画像4

地元の日本酒とモツ煮と金沢おでんのたまご。

麩を食べるのを忘れた、痛恨のミス。

画像5

北陸のお刺身。

新鮮だわ〜。でも1人だとこれでお腹いっぱいだし、酒が回るのが早い早い。

ふんにゃりしながら、コンビニに寄ってホテルに戻ります。

コンビニで買っちゃった

・・・あれ?

晩酌セット買っちゃった。

酔っ払っていると、なんかうっかり買っちゃったりするよね。


次の日の朝ごはん。

麩饅頭と加賀棒ほうじ茶

麩饅頭と加賀棒ほうじ茶のセットでございます。

こういう朝食って素敵よね〜、と思っているのは私だけじゃないはずだっ。


そして金沢で今回の旅、最後となる昼ごはん。

画像8

キターーーー!!!

私の好み、どストライク!!

・・・まあ、旅行前からどこで何を食べようか、事前に調べてたんだけどね(テヘペロ)

そしてこのサラダが美味しいんだけど、巨大かつ深さもある、大サービス。

野菜ファースト(血糖値を上げにくく、痩せる食べ方とされている、野菜から食べること)をしている時に、私は自分のお腹の限界が見えてしまったのです。

・・・このままではパンケーキにたどり着けない。

でも、サラダは美味しいし、野菜いっぱい食べたい。

!ピコーン!

ひらめいちゃった。

使っていない、新品のビニール袋(うちから持参)があるじゃない。

そこからは頭脳戦でした(どこが?)

他のお客さんと店員さんの動きなどをチェックして、さりげなく自然にビニール袋にパンケーキを2枚入れて、リュックにしまってお持ち帰りしました。

今でこそ、テイクアウトや持ち帰りが推奨されるようになったけれど、以前は「衛生的に」とか「何か問題が発生した時に責任が」とかで、食べている物を持ち帰るのができなくて、量が多いと泣く泣く残すということになり、それってお客としても、お店的にも悲しいことだと思っていたのです。

もちろん、注文時に「ご飯少なめで」とか言えればいいんですが、忙しそうな時とかに言うとお店の人の迷惑になったりもするので、そこも難しかったりして。

まあ、今回はこっそり自己責任で、お持ち帰りさせていただいて、後ほど美味しくいただいて、体に何の不具合も起きませんでした。


旅の楽しみの大きなものに「その土地で美味しいものを食べる」というのがありますね。

・・・旅行行きたいなあ。

早く自由に安心して行けるようになるといいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?