見出し画像

あんこ炊いちゃいました

甘栗むいちゃいました風に言ってみた。

私は主に「ポチッとな!」の係で、炊いたのは炊飯器だけどね。

クックパッドの賢人の知恵を借りて、あんこを作ってみた。

どうだろう?

ドキワク・・・パク。

・・・かてぇw

炊飯、3回ポチッたんだけどなぁ。

それぞれ使っている炊飯器が違うし、うちのはウン十年選手というのもあるのかも知れない。

小豆の芯を感じるけど、全然おいしく食べられる範囲。

一応、成功(改善の余地あり)ということにしておこう。

すぐ食べる分以外は小分けにして冷凍


比べちゃいけないけど、母のあんこがおいしいもんでねぇ。

母は灯油ストーブの上に大きな鍋を乗せてあんこを作る。

私はあんこの前のまだ水分が多い、甘いゆであずき状態が好きでおたまですくってもりもり食べてしまう。

母は私のように「めんどくさいから」という理由で炊飯器に任せて「Oh〜!アルデンテ!」という残念なことはしない。

いや、機器の機能として、炊飯器<灯油ストーブ、なのではなく、作る人の心構えややる気の問題なんだろう。

とは言え、灯油ストーブへの憧れはある。

実家の灯油ストーブは猫が前に寝そべるし、上であんこやおでんや焼き芋ができるんだもん。

ただし、私が灯油ストーブを手に入れても、せいぜい焼き芋を作るくらいかと思われる。

いや、それより前に猫を・・・猫を侍らせたい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?