見出し画像

音声SNS【clubhouse】発、クリエイティブ集団team OKONOMIYAKI全国誌デビューしました!

音声SNSのclubhouseを2021年1月30日に始めて、色々な方と出会いました。
フォロワー2,400人となっていますが、その中でも異業種交流ルームで知り合った方達との出会いは今に思えば運命的でした。
と言うのもそこで知り合った人たちでクラブ機能ができたのをキッカケに、設立者のYaSuSHiさんが「異業種交流で化学反応」と言うクラブを設立し、ルームで知り合った方達が集う場所ができ、定期的にルームで語らうようになりました。

メンバーは本当にバラエティーに富んでいて、私はゲームプロデューサーですが、設立したYaSuSHiさんはフォトグラファーですし、ガーデンプランナーのhacoさん、書道家のERIさん、愛染作家のしんごさん、音楽家のhajimeさん、漆喰職人の漆喰王、漆作家の武藤さん、大手メーカーで新商品開発をされているMasaさん、ファッションVMDをされているmegumiさん、イスラエルでビジネスされているMihoさん、映像作家の剛丸さん、声優、俳優の石野さんとclubhouseがなかったらおそらく知り合うことはなかったような、様々な仕事をされている方達と出会いました。
他にもドクター、薬剤師、農園経営者、ピアニスト、マジシャン、歌手、経営者、漫画家、イラストレーター、セラピスト、外交官、気象予報士、中小企業診断士、南極研究者、小説家、陶芸家、臨床心理士、保育士、博士、Youtuber、会社員、講演家、コンサルタント、投資家、教員、料理研究家、大学教授など多種多様な方が参加して下さっているクラブになりました。

ちょうど今日で20週目になるのですが、毎週日曜日の昼過ぎから「異業種交
流会」をclubhouseで開催していて、これだけの人たちと出会い、お話を伺い知らない世界のことを知ることができ、新しい知識や発見、気づきをもらうことができて、楽しみに毎週聞きにきて下さっている方もいるようになりました。
noteもそうですが、継続は力なりと言うのは本当だなと実感するのと、コロナも悪いことばかりではないなと思いました。
巣ごもりになっていたのもあり、clubhouseと言うSNSは盛んになったと思うのです。
リアルで人と会うことは、話すことが激減したことを埋め合わせる役割を担っているのは、少なからずあると思っています。

一般的な異業種交流会は、すぐに仕事しましょうと言うことを目的にしてい
るのですが、私たちは気楽に繋がって交流していく中で化学反応が起きて何かが形作られたりすれば良いと言うことを大事にして続けてきたのも良かったように思います。

そしてこんな集まりの中で活発に活動しているメンバーでクリエイティブチームを作ろうと言う話がYaSuShiさんからあって、2021年3月31日にメンバーでネーミングアイデアを持ち寄って、投票でチーム名が決まりました。
それがteam OKONOMIYAKIです。

ネーミング考案時から全員に共通していたのは、
・様々な才能を持ったメンバー(お好み焼きの具材に見立てて)の集まりであること
・日本に留まらず世界へ向けて発信していくチームであること
・日本発のチームであること
を言い表すチーム名としたい

という想いでした。
そしてそんなメンバーでコラボして作った作品がこちらです。

こちらの作品が掲載されているのが「ベストフラワーアレンジメント2021 Autumn No.78」になります。
全国の書店で取り扱われています。

ちなみに私が住む街にある大規模書店ではこんな感じで平積みされていました^^

掲載作品は愛染作品×書×フラワーアレンジメント×写真です。

これをネットで公開するにあたり、詩文とその英文、語りもつけようという話になり、一週間ほどで動画完成まで漕ぎつけ本日公開しました。
みんな各分野のプロフェッショナルなので、納期がタイトでしたがみんな「わかりました!やりましょう」と二つ返事で決まっていきました。
プロは「できない」とは言わないもので「まずやってみよう」と難しいかもしれないけど「やってみる」と行動するのも業種は違っても同じなんだなと痛感しました^^

今回関わったメンバーです。

語り 石野竜三 
@ryuzou_ishino
書道 桑原英里
@eri_shodo_art
装花 松原真理子
@haco_garden_design
@haco_flowerdesign
藍染 渡辺しんご 
@aizome_by_shingo
詩文 郷田努
@godago5
英訳 MIHO MESSI NIBE
@dr_isolator
撮影 高畠泰志
@yasushi_photographer
編集 剛丸興業 
@all_knowing_nothing

私がこの作品につけた詩文はこちらです^^
話をもらい作品を見たらほんの数分で降りてきたものになります。
なので生み出すのは一瞬でした。
まさに化学反応w

これからも自分たちでも想像もつかないような化学反応にワクワクしながら、枠に囚われずに活動し続けていきますのでnote共々よろしくお願いいたします!

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️