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惜しまれつつ辞める・・No.2

15年振りに社会に出てのお仕事を始めた。
久しぶりにお仕事をするなら、どちらかというと苦手な事にチャレンジしたいと思った。飲食業の接客はした事がないけれど裏方をやってみたい。
そう思いながらもスーパーのお弁当やお惣菜を選んでしまった。
前回書いたように覚えるのも一苦労で体力的にもシンドかった。

2カ月を過ぎた頃。


チャレンジしてみたい事のひとつにパンを焼いて見たい❣️そう思っていたら機会が巡ってきた。実は、面接の際にパンを焼く担当として入ったのだけど、何故かお弁当やお惣菜をする事となった。

まあ、酷暑で狭い場所でパンを焼くのは暑さに耐えれそうもなかったので、これで良かったと思っていたのだけどパンを焼くのも面白そう😋

初日は、ベテランBさんに教わりマニュアルを書いてくれた責任者の人のお陰様で良い感じで焼けて嬉しかった。凄く上手とも言えないけれど(笑)ほかにもハンバーガー🍔を作成したり冷や汗💦かきながらも無難に終えた。
ところが責任者が休みの時にお惣菜が忙しくて人が足りないと険悪な雰囲気となり間に挟まれてアタフタしつつも結局はお惣菜をすることに、翌日は責任者の指示でパンを焼く事になるもハンバーガーのハンバーグが足りない事からベテランBさんが焼きつつ売場に出ていたのでブザーが鳴り止めておいたら、『焼けたら出してくれていたらいいのに‼️』とお叱りを受ける勿論、丁寧に謝る🙇‍♀️

その日は、ベテランBさんが焼き方を失敗してイライラ気味で終えた。翌日は、失敗した種類のパンを焼く事になったマニュアルを見ながら不安に思いつつも焼きに入れようとしたその時、キーキー声で怒り💢だした。『どうして‼️昨日、私が間違えたのを見てたでしょう。見てなかった?間違ってる。』

『すみません。』と謝りつつもベテランBさんと仕事すると上手く行かないパターンが何度もあった。他のベテランさんとしたら失敗😔しないのに、、、

ずっと愚痴愚痴と怒っているので『失敗してすみません。でも2〜3回しかしてないので完璧に覚えてなくて。マニュアルも見たのですが、、、』
『はあ?2〜3回‼️何度もしてたじゃあない。』
この人は30年のベテランだけど教えた日数を覚えていないんだぁ。言っても無駄だった。まだも愚痴愚痴言ってるので、、、
『そんなに怒らなくて良いじゃあないですか❗️』と言うと責任者がやって来て『今のは、あなたが悪い怒られているんじゃなくて注意されたの。商品だから間違えたら店も不利益になるから怒られたなどと言ってはダメ。教えて貰っているんだから感謝しないと。』と言われていると『私は怒ってないょ!』と言ってくる。他の人からも『今のは、怒られたじゃあなくて注意だと思う。』と言われて自分だけ四面楚歌な状況となっていると思った。

責任者さんは、『怒られるうちがはなよ。誰からも言われなくなったらおしまい。』
まだ仕事を始めて1時間ちょっと先は長いのにお説教されてテンションも下がる。
『さっきは、すみませんでした。次は何をしたらいいですか?』とベテランBさんに指示を仰ぐも素っ気ないし教えて貰うのも気を使ってしまう。

翌日から二度とパンを焼く事はなかった。
きっと一緒に仕事するのを嫌がったからだろう。

結局は、挨拶しても素っ気なく辞めると皆んなが周知しても、その人だけは辞める?とも最後の挨拶も通常の『お疲れ様でした。』だった。


まあ仕方ない。次はお惣菜で頑張ろう!と思っているとそちらのベテランAさんからも注意される事が増えてきた。そもそもマニュアル通りの容器に入れていてもベテランの指示通りに並べて入れる容器もその都度変更となるので覚えられずメモする時間も無ければ食品に紙などが入ったら大変なので持ち込めない。
責任者さんに帰って失敗した事をノートに書いて覚えてくるように言われてそうしていたけれど指示から間違ってる時もあったり不安に思って何度も確認してOKを貰ったにも関わらず容器を間違えている❗️と自分のミスになる事が多々あった。
『何度、言ったら分かる?容器が違うのを見て何も感じないね?』確認した時は、それで良いと言ったのに言い訳しても無駄だし謝るしかない。パンでも注意され惣菜でも毎日、一日中、注意されて嫌になる。
そんな時に限ってトイレに行きたくなり行ってきます!と声をかけると、、、
『あなた、まだ2時間しか経ってないのにトイレ行くのはおかしくない?私は、5〜6時間に一回行くか行かないかょ。』
トイレにも行けないの🥲『すみません。私は膀胱炎になりやすいので行かせていただきます。』と言って慌てて言って帰ってきた。
それ以降は、指示をあおいでも売場を見て確認して容器に入れてと言われて聞いても『私に聞かないで責任者に聞いて下さい。』と無視状態が結構つづき辞める事を決めた。

1カ月前に退職届を書いて出すと優しいパートさんから『せっかく覚えてるのにどうして?お惣菜が合わないならパンをすればいいのに』パートさんは、ベテランBさんとのトラブルを知らないのでパン焼きに代わればとアドバイスしてくれたけど、
『私は、この仕事が向いてないし失敗ばかりで迷惑をかけるし体力的にもしんどいので』としか言えず。

ベテランAさんは、『どうして辞めるの‼️分からない時は聞けばいいのに今からでも辞めないと撤回してきたら。』
ああーっ。ベテランAさんは自分の言動が原因とは思っていない(笑)まあ、それでいいかぁ。
辞める1カ月もギクシャクしていたけれど自分なりにサポートが出来る事は手伝って行こうと思いお手伝いしましょうか?と尋ねても『自分の担当は自分でするから!』とスルー(笑)まあいいかぁ。

そして辞める3日前にベテランAさんが辞める事を惜しんでいた事を責任者や優しいパートさんから聞かされた『ベテランAさんが今まで辞める人の事を惜しむのは滅多にない長年、同僚だった人が辞めた時以来でビックリ‼️していた。あなたは、こんなに惜しまれて辞めるなんて。私たちも辞めて欲しくなかったけど、、、』
そう聞いて信じられなかったけれど最後の2日間は、笑いながら楽しく仕事が出来たのも不思議だった。

一体なんだったのだろう?自分にとってパワハラのように感じた事やベテラン2人に嫌われていると思っていた事も今となっては自分の捉え方がネガティブな方向に向いていただけだったのかなぁと。。

でも新しく入って来た人も『ベテランAさんの指示で容器のサイズがマニュアルと違う事が多々あって判断に迷うし教えて貰えづらい』など私が感じたり思っていた事と同じ事を責任者に相談されていたのを聞いて、やっぱりそう思うよねっと少し安堵した。

最終日は、物凄く忙しかったけれど疲れもなく達成感と責任者さんの最後の言葉に涙し優しいパートさんからのプレゼント🎁に涙し感動の時間となった。

辞めてみて自由な感覚に戻りホッとひと息ついています。


次は、何をしょう❣️

ワクワクドキドキしている。


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