見出し画像

女性はみんなの太陽であってほしいから❤家族👪のためにできること

#Kozue  です(*^^*)
今日はシトシトと降る雨音心地よくゆっくりと時間の過ぎるのを楽しんでます。
その中で思い伝えたいことを幼少期と向き合いながら綴ってみようと思います。
長文ですがkozueに興味があれば読んでいただけたら嬉しいです♥

今日の神戸は☔ですが
おうちの中はいつも晴れ☀でいたいですね(*>∇<)ノ
そのためにはママの心はいつも晴れ晴れでいたいものです

#子ども  って#ママ の#ご機嫌チェックセンサー が敏感
例えば
お出かけ先でぐずって欲しくないなって時程グズったり
焦れば焦るほど感じ取ってさらにグズる…>_<…負のスパイラル
『こっちが泣きたい(´;ω;`)わよ』っていう
こちらの心を表してくれちゃってますよね( ̄▽ ̄)

親にしてもらい20年
子供は
こちらの体調やご機嫌を全て感じ取ってくれる #バロメーター って思ってます
それは今も変わらず感じ取ってくれていて
そぉーっとしてくれてたり、時には同じ空間で肌感を感じ取っていたり
近すぎず離れすぎず
ありがたい存在❀.(*´▽`*)❀.

小ちゃい時から同じ目線で一緒にお出かけして遊びのんびり過ごしご飯も一緒に作ったり
それはそれは共有時間を大切にしてきました
(kozue流子育て談義は面白いそうなのでまたの機会に🎶)
それぞれ大きくなり遊びの形が変わっても未だ肌感変わらず
いつでも120%全力で向き合い同じテンションで大人げなくカラオケ、ドライブ
一緒に楽しむ٩(ˊωˋ*)و
これ鉄則(●>ω<●)
 『元気やなぁー』(大人げないって事かしら〜🎶なんて思いつつ)と褒め言葉としてありがたく受け止めてます(*´艸`*)

この根底は一体なんなんだろう?って考えてみました👀
自分の幼少期まで遡り振り返り視えたもの

今の私からはイメージつかなーいってよく言われるのですが笑
門限厳しく電車でのお友達同士のお出かけも中学、高校ですら厳しく『箱入り』とも言われるほど(笑)ちなみに17時の門限(笑)
映画は社会人になって初めて付き合ってた人に連れてって貰った(笑)

子供の頃の衝撃的記憶は

昔の四角い水族館🐟


『須磨水族館』だった頃

家族👪でお出かけに水族館の前まで来て母の体調が優れなくなりとんぼ返りした記憶
泣くこともなくそこも空気読んで大人しく帰るっていう、、、普通なら泣くだろ(笑)
今なら笑えるwww
まぁーそれから家族でお出かけってことは今までかつてない(* ̄▽ ̄*)


その反動を子供たちを通じて完結させて貰ってるなぁーって思ってます(笑)
感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝

そんな  #幼少期 は影の薄い子供で
記憶にあるのは母の機嫌を常に伺っていたっていう記憶しか残ってない
『大人しくしとかなあかんなぁ』って思いしか残ってない
それは怒られる。とかではなく
しんどそうな姿に心配をかけたくないって思いが強く残ってて
きっと子供ながらに大人の事情っていうのを感じ取っていたんだと思う

今は随分コントロールできるけれども
人の揺らぎや心境が手に取るように感じ取れるというか入ってくる
常に空気を読んでどうしておけば母は困らずに済むだろう
これは小ちゃい自分と母を護るために培ったものなんだな〜って思う
なので空気読んじゃうから俗にいう大人しい子、手のかからない子と褒められてたけど( ̄∇ ̄*)ゞ

小学校の夏休みは夏の暑さに弱い母は入院、
違う年には法事でガラスを指を縫う大ケガ
毎年恒例
弟たちの保育園の送迎、お家の家事手伝いなど,,,
絵日記の宿題がめっちゃ嫌やったわぁー
行って母の実家にお泊まりにみんなで行くぐらい。
行っても歳の離れた弟たちと遊ぶーではなく面倒を見るしか時間は過ぎずlll_ _ )

虚弱と言ってもいいくらいの母にどっか遊びに行きたい。なんて言うこともできず
行ったとしても倒れられたら困るのは私なんだから(笑)

そんな私も
体が元々元気ってわけではなくー
下の子が生まれて産後帰って原因不明な目眩に襲われ救急搬送がきっかけに
その何年後に同じ症状で起き上がれずの1ヶ月
年齢を伴うにつれ回復遅く疲れやすく
『母のようになりたくない』って思っても
結局、母親と同じ道を辿りつつあった30代

結局はどこにしわ寄せって『子供たち』
下の子が生まれて救急搬送された私に
『イヤヤー(  ›_‹  )行かんとってーーー』と大泣きしてしがみついてきた上の子は

幼少時、母にそう思ってもできなかった私自身の姿でした。

その気持ちが1番分かってて同じ思いをさせてしまったことは
親として子供不幸な事をさせたなって今までの中の1番の後悔
だからってどうすればいいか分からないのが現状な状態が何年も続き
体質的にもガラッと変わると言われる40の声を聞いた時に出会ったのが
『 #ウェルネスピラミッド ( #健康哲学 )』

これに出会ったおかげさまで今の私になることができました💮
戻る、と言うよりかより良くなった、に近く不思議なもので
動ける体になってくるとアクティブに
思考もの代わりポジティブに
ここまで来たら勝手に湧き出してくる美がもれなくついてくるう(๑˙❥˙๑)ウフ

だから世の中のママには
そんな思いをさせたくないなって思ってます
ママであっても女性でいる限り元気でオシャレで綺麗って
子供はいつまでもの願い⭐️
何より  #健康 であるってことはなんごとにも変え難く


#子供たちの笑顔の源
親が子供に元気でいてくれたらそれでいいって思うように
子供も同じ気持ちなのです

#介護のお仕事   でいつも感じさせて貰うのが
『女子はいつまでも女子』なんですよ(〃艸〃)
しわくちゃのお顔だって
よく食べて休んで心身ともに満たされていたら
年相応の魅力が湧き出して皆さんステキ♥️

私もそういう風に歳を重ねていきたいなーって思ってます˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙
そして
ご縁あり関わる全てのみんなと
いつまでも一緒に笑いあいながら歳を重ねていきたいと思う

だから私を変えてくれた
『ウェルネスピラミッド』を通して
健康、命の大切さ、誰のためで在りたいか
これからもそんな事をお伝えしていきたいのです˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

長文お読みいただきありがとうございました✨

••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

(⑉• •⑉)❤︎リクエスト開催について

アロマセルフケア術、アロマクラフト、セラピー
お問い合わせはお気軽にどうぞ
DM、リットリンクからお待ちしています🎶

オンライン、出張、対面
初めましての方、大歓迎( * ॑꒳ ॑*  )✨
お気軽にお問い合わせくださいね🎵
7月のスケジュールアップしています

goccia menuはこちらから🌸



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?