![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/2459729/fb336d7daa2ac65b122192b72d740a16.jpg?width=800)
- 運営しているクリエイター
#メディア
後藤・キャズム・暢子
アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード、イノベータ…
(´▽`*)どこの呪文?とお思いの皆さま。
(=゚ω゚)ノ一部聞いたことある!皆さま。
どうも、わたくし先月から“キャズム”を自称しております後藤・キャズム・暢子です。
広告マーケティング、Webマーケティング、デジタルマーケティングの世界を知ったような顔でうろちょろして数年。
自分の情報接種メディアがどんどんオス化していく中で
五大陸?いえ、五大マス!?
ラジオ、テレビ、新聞、雑誌。
「四大マスメディア」といえばこの4つ。
これは昔からずっと変わらないのだけど。
(どうでもいい知識:新聞のテレビ欄のことは業界的には「ラテ欄」と言います。さて、何の略でしょう?)
この数年、ネット広告のボリュームがガンガン上がってきています。
1億突破のタームでは結構な騒がれ方をしました。(業界界隈だけだと思うけど)
もはや、五大マスと言ってもいいというか、雑誌は幕