五大陸?いえ、五大マス!?

ラジオ、テレビ、新聞、雑誌。
「四大マスメディア」といえばこの4つ。
これは昔からずっと変わらないのだけど。
(どうでもいい知識:新聞のテレビ欄のことは業界的には「ラテ欄」と言います。さて、何の略でしょう?)

この数年、ネット広告のボリュームがガンガン上がってきています。
1億突破のタームでは結構な騒がれ方をしました。(業界界隈だけだと思うけど)
もはや、五大マスと言ってもいいというか、雑誌は幕下降格の予感すらしますね。
(でも、先日NHKで特集されていた「VERY」の月間の広告費に驚愕しましたけども)

紙の世界のサラリーマンから飛び出して、PR全般で生きてる私ですが、WEBの“マネタイズ”は正直難しいなと思っています。
リスティング広告などは「リテラシーの低い人しか流入してこない」つまり、ユーザーがどんどん賢くなってるんですよね。
(私はクッキーの削除とか平気でするので、たまに仕事でご一緒する広告代理店のお兄ちゃんとかに「お前みたいなのがおるけんこっちは困るったい!」と言われたり。笑)

さてさて、今後の動向はどうなることやら。

ちなみに個人的には、「広告とPRの垣根は限りなくゼロに近いグレー」になると思っています。
そのためにも、より“ぬる~”っと皆様の懐に入りこめるようなコンテンツの作り方が、キモになってくると思っている最近でございます。

2015年の日本の総広告費は? 電通発表(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000081-zdn_mkt-bus_all #Yahooニュース

【答え合わせ】ラテ欄…ラジオ・テレビ欄の略です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?