見出し画像

WRENCHが新作12インチ『Breaking Man / MOONSHOT』をリリース!

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2023年5月26日、WRENCHが新作12インチをリリース!

WRENCH
『Breaking Man / MOONSHOT』

WRENCH
『Breaking Man / MOONSHOT』 12"
  (MMDS23001EP) / Japan / 2023

side-A
1.
 Breaking Man

side-A
1.
 MOONSHOT

SHIGE - vocal, synth
SAKAMOTO - guitar
MATSUDA - bass
MUROCHIN - drums
MASATO - drums

コロナ以降に制作された新曲「Breaking Man」と「MOONSHOT」を収録した両A面シングル。

2019年3月20日に発表されたフルアルバム『weak』以来となる4年ぶりの新作は、ツインドラムの5人編成となった現メンバーによる初音源。

どちらもすでにライブで披露されているので、曲自体は知っていたけど、レコーディングされた作品を楽しみにしていました。

レコードに針を落とす瞬間まで音源を聴きたくなかったから、5月10日に公開されたMVも我慢していたんですよね。
先ほど初めて観たけど、2曲ともめちゃくちゃ良いです!


WRENCHのアナログ盤が発売されたのは、2000年に出た『bliss』の2LP以来なので、なんと23年ぶり!
レコード愛好家としては嬉しい限り。

30センチ四方のジャケが最高!


歌詞がプリントされたラベルもカッコいい!


ラベルにも記載されているけど「Breaking Man」が6分22秒で、「MOONSHOT」が7分19秒。
こんな長尺曲を、当初は7インチで出すという案が出ていたので「絶対に12インチにしたほうが良い!」とムロチン&マサトくんに提案しました。

7インチは最大で片面に7分程度の音源を収録することが可能ですが、音圧や音質を優先して考えると、4分以内で収めたほうが良いといわれています。

こちらのコラムが非常にわかりやすいですね。

 
ということで、ムロチンとマサトくんに熱弁したところ、採用されたのであります!

12インチを入手したことを、ツイッターのDMでムロチンに報告した際のやり取りがこちら。


ということで、本作を音圧の高い12インチで楽しめるのは、私のおかげです。
noteの投げ銭&サポート、お待ちしておりますので(笑)。



ムロチンとのやり取りを終えたあと、マサトくんのツイートをのぞいてみました。


え、シリアル?
インサートにシリアルナンバーが入ってるってこと?


付属のインサートに「Breaking Man / MOONSHOT Limited 300 / 」と記載されていました。


で、マサトくんからの返信がこちら。


なんと、シリアルナンバーが書かれていないものが届いたようです。

WRENCHのシリアルナンバーといば、1st CDのときもいろいろあったんですよね・・・。


29年前のシリアルナンバーの件については、こちらを。


何はともあれ、最高すぎるWRENCHの新作12インチをぜひゲットしてください!

タワレコはすでに在庫なし。
ディスクユニオンは「新品在庫取り寄せ」表示になっているので、難しいかも。


スペシャルサイトが開設されているので、そちらもぜひ!
インタビューも掲載されています。


動画もぜひぜひ。


WRENCH x MURDER CHANNEL Presents
『Breaking Man / MOONSHOT』
RELEASE SPECIAL
@DOMMUNE!!!

5月30日に、DOMMUNEでスペシャル・プログラムが決定!
スタジオ観覧もできます(限定50名)

2023年5月30日(火) 20:00~24:00

WRENCH x MURDER CHANNEL Presents 『Breaking Man / MOONSHOT』 RELEASE SPECIAL@DOMMUNE!!!

Talk:
WRENCH、名越藤丸、ブライアン・バートンルイス、梅田航、石渡のりお(生活芸術)、宇川直宏(DOMMUNE)、梅ヶ谷雄太(Murder Channel)

Live:
WRENCH
yumeo

DJ:
Miyuki Omura

ENTRANCE: 3000円
50人限定でスタジオ観覧者を緊急募集いたします!
50枚中20枚限定でPeatixよりスタジオ観覧チケット販売中
https://wrenchdommune.peatix.com

PLACE
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO9F「SUPER DOMMUNE」
SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE  
MAP

■ ご来場者はカメラに映る可能性がごさいますので、ご了承のうえご参加ください。
■ スタジオには、クロークやロッカーございません。手荷物は少なめでご来場のうえ、ご自身での管理をお願いします。
■ ドリンク類はスタジオ内でお買い求めいただけます。お飲み物の持ち込みはご遠慮ください。


WRENCH 30yrs Extra!!!
"EDGE of CHAOS"
12"Vinyl EP Release Party!!!

6月17日には、リリースライブも開催!

2023年6月17日(土)@下北沢CLUB Que

WRENCH 30yrs Extra!!! "EDGE of CHAOS"
12"Vinyl EP Release Party!!!

Live:
WRENCH
MELT-BANANA
黒電話666 (PROTOTYPE018)

DJ:
L?K?O

open 18:15 / start 19:00
ADV 3,000yen+1DRINK / DOOR 3,500yen+1DRINK

Ticket:
・Que店頭 4/13 16:00~
・LivePocket [
https://t.livepocket.jp/e/que20230617] 4/14 10:00~
・イープラス [
https://bit.ly/3ZLZOq5] 4/14 10:00~
・ローチケ[
https://l-tike.com/order/?gLcode=74358]4/14 10:00~
info Que 03-3412-9979




※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#WRENCH #レンチ #レコード #vinyl #音楽 #買ってよかったレコード #買ってよかったもの

ここから先は

30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,870件

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。