見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 1994年(後編)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

前編を未読の方は、こちらからどうぞ。

それでは後編。

SUPER JUNKY MONKEYに次いで通っていたのがWRENCH。FIGHT FOR YOUR RIGHT名義で活動していた頃も何度かライブを観ているけど、本格的に通うようになったのは、この年の4月から。

1994年4月17日
SUPER JUNKY MONKEYを観に三軒茶屋のHeaven's Doorへ。
終演後、睦ちゃんから「20日にここでFIGHT FOR YOUR RIGHTのライブがあるんだけど、一緒に観ない?」と誘われたので快諾。3月20日に同会場で行われたSUPER JUNKY MONKEYのライブアルバム『キャベツ』のレコ発で久々に観たFIGHT FOR YOUR RIGHTがめちゃくちゃカッコよかったので。
(当時最も足を運んでいたライブハウスはHeaven's Doorかも)

1994年4月20日
3日振りのHeaven's Door。睦ちゃんよりも先に着いたので、コンビニで買った缶ビールを店の前で飲んでいると、背後から「SUPER JUNKY MONKEYの客だよね?」という声が。振り向くと、そこにいたのはFIGHT FOR YOUR RIGHTのベーシスト、松田知大氏。FIGHT FOR YOUR RIGHTを観にきたことを告げると、「この前の大阪のライブからWRENCHに改名したんだよね。東京は今日が初ライブ」と嬉しそうに教えてくれました。
トリを務めたWRENCHはもちろん、初めてライブを観た対バンのGMFやBLIND JUSTICE(現envy)もカッコよくて、平日にもかかわらず打ち上げにも参加。同世代のバンドマン達と仲良くなった忘れられない一夜です。


WRENCHがセルフタイトルの1st.ミニアルバムをリリースしたときはめちゃくちゃ興奮しました。
フライヤー(というかチラシ)を載せときます。おそらくコンビニでコピーしたのでしょう。斜めってます。

note1994後編1

CDが発売される前にヴォーカリストのシゲちゃん(和田成文氏)から「今度出るアルバム、限定盤でシリアルナンバーが入るんだけど、何番がいい?」と訊かれたので、009番を指定。メンバー4人と彼等の交際相手が001~008を所有するべきだと考え、その次の番号にしようかと。
気遣いができる男だと思いません?(自画自賛)

1994年9月10日
下北沢シェルターでレコ発。
物販にいたスタッフに、シリアルナンバー009番のCDをシゲちゃんに頼んであると伝えたものの、CDにシリアルナンバーは入っていないとのこと。
・・・えっ、そうなの?
近くにいたシゲちゃんを捕まえて問いただすと「限定じゃなかった(笑)。レーベルの○○さんに、限定にするわけないじゃん、売らなきゃならないんだから! って言われちゃったよ」
・・・そりゃそうだ。

居酒屋で打ち上げ。せっかくなのでシゲちゃんに直筆でシリアルナンバーとサインを書いてもらおうと、CDのケースからジャケを取り出すと、遠くの席から「おぉっ! CDじゃん。見せてよ~」という声が(おそらくハイスタの難波くん)。たちまち私のジャケは、座敷を一周。開封してから僅か十数分で醤油のシミが・・・。
(写真だとわかりにくいので、掲載しないけど)

画像3
画像4
画像6
画像6

WRENCH
『WRENCH』 CD

和田成文
1994年9月10日 @下北沢の居酒屋

ジャケの表には「009」。裏面には「一心」と書き込まれております。サインをお願いしたはずなんですけどね。

仕方がないので、こちらの7インチを掲載しておきましょう。初期WRENCHの代表曲"Half Mechanism"を収録したNUKEY PIKESとのスプリット。

画像6

WRENCH / NUKEY PIKES
split 7"

名越藤丸
2003年11月4日 @渋谷O-West
坂元東、松田知大
2012年5月12日 @下北沢Shelter
和田成文
2012年11月30日 @渋谷club asia


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコード蒐集記 #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #Wrench #レンチ #SuperJunkyMonkey #スーパージャンキーモンキー

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。