見出し画像

第1回 SAOSIN『SAOSIN』

2006年のアルバム。現在から17年も前のアルバム
さめが中学生時代にseven yearsのPVをみて子供ながらに大興奮したことを覚えています。
当時某匿名大型掲示板のHR/HM板(当時はスクリーモ板も兼用していた記憶)でとにかく話題に挙がっていた。
とにかくさめにとっては趣向を確定させてしまうような衝撃的なアーティストだったのだ。
ダラダラとなるのは今後のために避けたいのでお気に入りの曲のリンクを貼っていく。
さめはSpotifyでリアルタイムに聞きながら感想を書いているため曲順はSpotifyに従って書きます。

1『It's Far Better To Learn
アルバムの一曲目としてイントロがSAOSINを表現しているかの様。
ミドルテンポでハイトーンのボーカル
なんかアルバムで一番いい曲ってわけじゃないけどとにかく気分が上がる。
スルメ感あるし嘘みたいに歪ませたリフにテロテロ重ねてた後のエッヂの効いたソロが好き。

2 『Sleepers
この曲でずっと流れてるんじゃないかと錯覚するイントロ
メロに疾走感があってとにかく聞きやすい。
さめはこの曲が本当に大好きでギターを一生懸命練習しました。
力強くてとてもお気に入りの一曲です。

3『It' So Simple
最初はとにかくライトな感じ。
サビに近づくにつれてどんどんハードになる。
サビのハイトーンはSAOSINならではの未だにテンションが上がる曲。
曲名に因む訳ではないけど構成もシンプルで聞きやすい。
ギターとボーカルだけのパートはカッコよすぎて昔の僕にはすごいパンチを喰らったような印象でした。

4『Voices
あー。エモい。ここにエモさがあるんです。
スクリーモとは本来‥‥割愛
この曲本当ギターが耳に残りますよね。
最後のハイトーンはマジで圧巻です。

5『Finding Home
なんかサビはポップな感じするけどメロのギターのせいでエモーショナルを感じます。
なんか中盤の盛り上がりが個人的にかなり好みでソロの音も好きです。
RadioheadCreepみたいにサビ直前でギターがガッコンするのがエモい。

6『Follow And Feel
めっちゃ失礼だけどここまでの曲全部足しました。感が強い。
ギターのペロペロ系の感じとかドラムとボーカルの部分とかサビでテンポ落とす感じとか。
これを聞いたら大体SAOSINはこんな感じのアルバムだよ!感がわかる一曲

7『Come Close
これもよくありがちなSAOSIN曲なのだけど、さめは何故か結構好みで未だにプレイリストに入れたりするくらい聴くのだ。
たぶんイントロのメロが個人的に刺さっているのだ。
どの曲も似たり寄ったりとかいう奴もいるが()くさい曲に自分好みのパートがあればそれは特別な曲の思い出となるのだ。

8『I Never Wanted To
アコギの音や電子楽器の聞こえてくるこのアルバムにはとても珍しい一曲。
なんか今までの感じとはちょっと違う。。。なんか中学生が高校生くらいに進化している感じする。
エモの感じが違う…大人になってやがる…
ギターのリフは泣かせにかかってきているのですぐ泣けます。

9『Collapse
なんかテクいギターと複雑なリズムと大変そうなドラムが印象な曲
saw4のサウンドトラックに入ってるらしいが、さめはホラー映画は怖くて見れないので知らない。
ちなみにギターソロ?の馬が鳴いているかのような音にあこがれてこの曲もギターを練習した。
ハーモニクスが鳴り響いててとても聞き心地がいい曲なのだ。

10『You're Not Alone
このアルバムで現在一番再生数が高い一曲。(Spotify)
完全なバラードっぽい立ち位置なのだがSAOSINだから聞けるしいい曲だと感じるがあんまり好きなテンポじゃないのだ。
ソロの広大感とかもあるけど正直求めているのはそういうのじゃないのだ。
とはいえアルバムに1曲は刺したい感じの曲ってのもわかる。
アーティストって大変だな。

11『Bury Your Head
さっきも書いたのだがリアルタイムに聞き直ししながらの記事となっているので改めて聞くとこのアルバム意外とこういうテンポの曲が多いことに気づいた。
めっちゃドラム大変そうだなって印象。痩せるしダイエットしたい人におすすめの一曲です。

12『Some Sense Of Security
ギターのことばかり書いて申し訳ないのだが、さめはSAOSINのドドドテレレドドドテレレみたいなギターが大好きなのだ。(だれがわかるんだろう)
ブリッジミュートを心地よく聞いていたら脳につんざくようなギターが好きでこのアルバムが大好きで紹介したのかもしれない。
そして最後のピアノが儚げになっているのは本当に寂しい。


以上SAOSINの『SAOSIN』でした。
さめはいろんな音楽が好きなのですがとにかくこの手のジャンルは開拓も難しく過去を調べるのにも大変なのでお薦めのアルバムやアーティストは随時募集しています。
一応日々更新していくつもりです。
noteの使い方もあまりわかっていませんが何卒宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?