見出し画像

ウォークマンが手放せない

いまだにウォークマンで音楽を聴いています。

ウォークマンデビューは高校生の頃。
それからウォークマンはどこへ行くにも手放せないものになりました。

途中でスマートフォンを手に入れたけれど、壊れた時に音楽も手放すことになりそうだと思い、スマホでは音楽をほとんど聴いていません。

音楽は絵を描いたり物を作ったりすることと同じくらい好きなものの一つです。
早く気兼ねなくライブに行って楽しめる世界に戻って欲しいと思っています。

CD派

もちろんCDも買います。CDを買うからウォークマンを使っているようなところがあります。
収集癖も影響しているのか「物として残しておきたい」という気持ちが強いです。
CD派のいいところは歌詞カードが好きな時にじっくり見れることだと思います。

録音も

昔は好きな俳優さんが出ているドラマのワンシーンをウォークマンで録音して聴く、なんてことをやってました。

最近はVTuberにハマっており、VTuberの歌ってみた動画を録音して、パソコンでジャケットっぽい画像を作ってウォークマンに入れて聴いています。
動画は突然消えることがありますが、録音しておけば…まぁ、こっちのもんです。一種の自衛だと思っています。
とはいえ録音は音質があまり良くないので、音源が手に入るものは可能な限り録音以外の方法で聴きたいものです。完全予約制でいいからCD出してほしいな、とちょっと思ってます。

3年前の最新型

3年ほど前、高校時代から使っていた容量パンパンのウォークマンの調子が悪くなり、当時の最新型のウォークマンに変えました。
元々の容量が大きい上、SDカードを入れればさらに容量を増やせる、厚くて重いゴツいやつです。今もそれを愛用中です。2403曲が入っていますが、本体の容量の上限にもまだ達していません。落としたり濡らしたりしなければまだまだいけそうです。

以上、ただウォークマンが手放せないという話でした。

ヘッダーイラストについて

自分が聴いているCDのジャケットをモチーフに何か作りたいと思っていたので、描いてみました。

〜描いたジャケット〜
くるり/ベスト オブ くるり TOWER of Music Lover
S.R.S/ACROSS THE MINDSET
モーモールルギャバン/シャンゼリゼ
銀杏BOYZ/あいどんわなだい
モーモールルギャバン/モーモールル・℃・ギャバーノ(ジャケットでなく開いたところを描きました)
andymori/andymori
GOING STEADY/童貞ソー・ヤング
andymori/革命
グループ魂/べろべろ
スピッツ/Crispy!

これまで描いてきたヘッダーイラストを見返していると、色味が似てきてて面白みに欠けるなーと思ったので、今回はおしゃれな配色サイトから配色を探してきてイラストに使ってみました。

↓今回の配色はこちらを参考にしました。

スクリーンショット 2021-04-24 12.49.58

イラストはみんなのフォトギャラリーにアップしています。
みんなのフォトギャラリーで「ウォークマンCD」と検索すると出てきます。


読んでくださっただけで嬉しいのに……!?まさかサポートまで……!?