見出し画像

それ間違えてるけど、こんなつまんねえこと指摘したくない!!!

こんばんは、新卒として入社して早3ヶ月が経過した筆者です。

筆者の部署はコールセンターのようなものも併設しているため、顧客相手の電話の内容が嫌でも耳に入ってきます。

そんな電話を聞いていて筆者が最も気になるのは二重敬語。特に「おりますでしょうか?」や「ございますでしょうか?」という文言を使っている人があまりにも多いです。

知っていると違和感を感じるのですが、これらは二重敬語と言って敬語の使い方的には正しくありません。

筆者自身はマナーなんてどうでもいいというタイプだったのですが、JRやコールセンターでアルバイトをしていた際に口を酸っぱくして注意されたため、無意識に「それ誤用なのになぁ……」と感じるようになりました。

正直こんな些細な、それも別にそこまで気にする人が居ないような事に口を出したくありません。

実際新人という身分であるということと、ウザがられたくないという気持ちで1回もそれを指摘したことはありません。

しかし毎日通っているオフィスで、なんだか気持ち悪い言い回しの二重敬語を聞いていると気分がゾワゾワしてしまいます。

敬語もマナーも最低限相手に失礼な印象を与えなきゃいいはずなのに、正しい敬語やマナーを知っているとどうしても気になってしまう。

まるで呪いです。一旦自分の中から敬語やマナーに関する知識を消去したいです。

会社のお偉いさんも上述の二重敬語を使っていることが多いため、きっとこの先何十年もこの気持ち悪さと筆者は戦わなければいけません。

慣れれば気にならなくなるのでしょうか。

こんな偉そうな事を書いておいて、この文章にも二重敬語が入っていたら笑えますね。

もしその間違いに気がついてしまったあなたは、筆者以上に敬語やマナーの正解に取り憑かれているのでしょう。

一緒に気にしないようにする特訓をしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?