見出し画像

思考のフレームワークを持つことで、広く遠く見える眼鏡と、動き出す勇気を手に入れる【後編】

昨日から引き続きこんにちは。ゴール・システム・コンサルティング&リ・デザイン研究所のたじたです。私が大好きな戦略的思考プロセス研修(愛称:ジョナコース)に参加した時の思い出を暑苦しく語りたい!ということで、2日連続でお届けします。
※前編はこちらからご覧いただけます↓。

解決シナリオが魔法のように鮮やかだった後半戦

5日目、こんな絶望的な気分から本当に問題解決なんてできるんだろうか?半信半疑の後半戦のスタートでしたが、講師は「前半でどんよりした人も、後半はたいがい明るくなる」とか言っています。本当かな…。

5日目は「何に変えるか?」のプロセスからです。ワークシートに沿って発想した解決策のアイデアを実行すると、本当に望ましい未来が実現するのかを、因果関係ロジックを使って考えていきます。

「何に変えるか?」を示す、未来の因果関係ツリーができあがってきて、またもや不思議な気分になりました。前半戦で書き出したたくさんの問題点が、解決策のアイデアによって次々に好ましい未来に変わっていく因果関係がきれいに描けたからです。それはまるで、オセロの角を取って、一気に黒を白に引っくり返すような感覚でした。

現金なもので、明るい未来像が模造紙一杯に書き出されると、一気に晴れやかな気分になりました。この解決アイデアを絶対実行しようと思いました。

6日目の途中からは、いよいよ最後のプロセス「どのように変えるか?」です。TOC思考プロセスでは、HOW(どのように)を考えるのは、最後のプロセスなのです。そして、ここで大いに役立ったのが「抵抗の6階層」の考え方でした。

抵抗の6階層

私が描いた解決策を実現するためには、どうしても、他の人の合意が必要でした。その合意を引き出すのはかなり困難だったのですが、上図にある「合意形成の6ステップ」に沿って丁寧に考えることで、自分が取るべきアクションをゆるぎなく描くことができました。

8日目、最終日は修了試験と、受講者ひとりひとりによるプレゼンテーションでした。ぐったり疲れつつも、深い達成感を味わい、長くてあっという間の8日間が終わりました。

私にとっての、受けて良かったことベスト3

このように、数千文字も語ってしまうくらい思い出深いジョナコースですが、この研修のなかで、私にとって特に印象に残ったことベスト3は以下の通りです。

1.WINWINを考えるマインドセットができたこと
2.「何に変えるか?」で、前に進むための確信が得られたこと
3.合意形成のために取るべきアクションとその順番が明らかになったこと

1.WINWINを考えるマインドセットができたことは、テーマとゴールを設定する初期段階で経験しました。取組当初、私は社内のある人物に対して「あの人が悪い」という気持ちでいっぱいだったのです。それが、TOC思考プロセスでは、ステークホルダーのWINWINも考えてゴール設定をしないと、新たな部分最適に陥るという指摘を受けて、ゴールを定義しなおしたことで我に返りました。

2.「何に変えるか?」で、前に進むための確信が得られたことは「何に変えるか?」を描いたツリーから得られた成果です。この解決策を実現すれば、必ず良いことの連鎖が起きる、そう信じられたことが、その後、困難があってもめげずに戦略戦術を実行していく上での力になりました。

3.合意形成のために取るべきアクションとその順番が明らかになったことは前述の通りですが、「相手の合意を引き出す」という難しい局面において、どういうアクションを、どういう順番にやるのかの明確なシナリオがあることに、多いに助けられました。

思考のフレームワークを持つことで、もっと広く遠くまで見える眼鏡と、動き出す勇気を手に入れる

私がジョナコースを受け、TOC思考プロセスを学んで思ったことは「頭が良い人って、こういう風に考えてるのかもしれないな」ということでした。私自身は、もともと特別に頭の回転がはやいわけでもないし、目の前のことで一喜一憂したりすることも多い方です。

そんな自分でも、こうやって思考ツールという武器を手に入れて、ちゃんと考えていくことで、普段の私では到底描けないような全体構造を自分で明らかにすることができる。そこに、私は深く感動したのでした。そして、そのように考えて行くことで、目指す方向が明らかになり、そのためのアクションに踏み出すことができるようになりました。

それはまるで、パワースーツを装着したみたいな感じでした。私たちは、思考のフレームワークを持つことで、今までよりもっと広く遠くまで見える眼鏡と、動き出す勇気を手に入れることができる。そんな風に思っています。

2021年夏ジョナコースの開催予定

さて、4,000字に渡ってジョナコース愛を語り続けてしまいました!ここまでお付き合いくださった方、本当にありがとうございます!そんなジョナコース、これまで毎年2回ずつ定期開催していましたが、2020年にはオープン開催は見送りました。少人数制での密なサポートが特徴だったため、コロナ禍での開催には適していなかったためです。

その代わりに、2020年は少人数のトライアル開催と、通常のジョナコースと同程度の人数でのクローズドでの開催を2回、オンラインで実施しました。万全の準備も整いましたので、2021年6月はオープン開催を再開します!
お得な早期申込割引は4月28日(水)まで。加えて、今回からは、ひとつのテーマでグループ受講したいというニーズに応えて、なんと2人目以降半額の「グループ割」を設置します。

コースの詳細は、以下のページにてご案内しております。ご興味がある方はおはやめにご確認ください。
※少人数制のため、定員になり次第〆切となります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

☆当記事へのご意見ご感想や、サービス内容についてのお問い合わせなどありましたら、以下の問合せフォームより、お気軽にご連絡ください☆
※以下の「Microsoft Forms」をクリックしていただくと、問合せフォームが開きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?