見出し画像

優吉飯

現在アメリカに陸上留学中の息子、優吉。
2021年秋に渡米したのですが
渡米前の数ヶ月間と、一時帰国した昨年の夏の間自炊の練習の為に、
と週に一度夕飯を作ってくれたので
その写真を都度blogにアップしていたところ
ブロ友まるさんが、《優吉飯》と名付けてくれたので、以後タイトルとして使わせて頂いてます😄

え、ちょ、おま、なにしとん⁉️

優吉夕飯当番の日は
こうしてオルとツムが
いつも心配そうに見ています🤣🤣🤣

🍚1

焼き餃子🥟

☝️材料ググって作り方ググって
パリパリの焼き方ググって
餃子がフライパンにくっついてしまった時の
はがし方ググって。
私に聞かれてもわからんし、便利な世の中です😆

回鍋肉🥬

私の回鍋肉はいつもCookDo仕様ですが
優吉のは、そーゆーの使ってないんですけど
美味しかったですぅ👍

塩辛揚げ‼️😅

せっかく外はカリッと
中はジューシーに揚がったのに
塩の分量を間違えたとの事😅

だいぶ塩辛い唐揚げでした😅😅😅

照り焼きチキン
チキンカレー🍛

市販のルーは使ってないです。

かと言ってスパイスを何種類も使うような
本格的なヤツでもないです🤣

トロミはつかないスープカレー🍛
因みに私はシャバシャバのカレーが好きですが
いつも市販のルーを使って
作り方通りに作るので、シャバシャバのカレーは出来上がりません😅
若干薄味でしたが
美味しく頂きました😋

煮込みハンバーグ チーズ乗せ🧀

めちゃめちゃ柔らかくて美味しかった😋

ご馳走様です🙏

🍚2

揚げ餃子🥟

正確には、揚げているのは餃子ではありません😄

鶏の挽肉と長葱、大葉、卵を混ぜたタネを
餃子の皮で包んで揚げたものですよ😃
ポン酢で食べるのが美味い😋

いつもは餃子の皮25枚入で作るところ
私が間違えて20枚入を用意してしまったので
タネ余り発生⚠️

味噌汁に放り込んで美味しく頂きました👍

手羽先1
手羽先2
ペペロンチーノ
揚げ餃子
焼きトマト

🍚3


ある日、「今夜は回鍋肉にするから」と
テンメンジャンとトウバンジャンの買い物頼まれ

🥲
テンメンジャンとかトウバンジャンとか
トウチジャンとかコチュジャンとか

中華をちゃんと自力で作る人なら買ってもいいが
石井家で買っても
優吉が年に一回使う位な訳で。

案の定、昨年優吉が買ったコチュジャンだって
それっきり一度も使ってねぇし😂

とゆー事で

テンメンジャンとかトウバンジャンとか
トウチジャンとかコチュジャンとか
どれも大して変わんねぇだろ

つって。

テンメンジャンは買わずに
トウバンジャンだけ買って

「テンメンジャンの代わりに
このコチュジャン使っとけ大丈夫大丈夫👍」

つって🤣

結果
だいぶ赤くて辛めの回鍋肉出来上がりました🤣
ナポリタン
とんかつ
あんかけ丼
ハンバーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?