見出し画像

指先迷子

大人になったのだから、ゲームなんてしてちゃダメだよね。

親になったのだから、ゲームにお金を使っちゃダメでしょ。

なんとなく、ゲームがダメなものみたいな認識だった。

無理やり、そう思ってきた気がする。

楽しいし、大好きなのに。


最近、脳トレとゲームの関係とか、スマホやPCと家庭用ゲーム機について考えていて、実際に、いろんなゲームをやってみていた。

残念ながら、子供に笑われながら、教えられながらでも、ほとんど成長が見られない。

40代になると、ゲームができなくなるのか。

そんなことを感じていても、それでも、なんとなく楽しい。

子供はイラついているけれど。

子供の頃、大好きだったゲームが、できなくなっているなんて。

やらなくていいことでしょ、なんて思う人がいるかもしれないけれど、最近のゲームをやってみてほしい。

特に、ゲームなんてしないで勉強しなさい!と言っている、お父さんやお母さんには、ぜひ試していただきたい。

大人になっても、ずっとゲームをし続けていれば、ゲームの変化なんて感じなかったかもしれない。

ブランクによって、ゲームの進化を感じているのだ。

指先の衰えを、受け入れなければいけなくなっているのだ。

十字ボタン、プラス2~4つのボタン操作だったあの頃。

もちろん今でも、そのレベルしか使わないゲームもあるのだけれど。

親指だけで画面のキャラクターを、自由に操ることができなくなっていた。

じゃあ、簡単なのにしておけばいい。

なんて、最近思えなくなっている、私なのである。


毎日コツコツやるしかないやろ、と言う息子。

幸せだけど現状にまだ満足していない、と言う娘。

決して、私のゲームをしている姿を見て言ったわけではなく、偶然会話していて出た言葉なのだけれど、たとえゲームでも、40代なりに目標を持ち継続させることで、楽しく成長し生きていける気がした。

結局、幾つになっても成長し続けることが、幸せを感じることに繋がっている気がする。


一緒に楽しめること。

一緒に技術を磨けること。

年齢関係なくできるゲームは、これから世代を繋げるツールになるのではないかと、本気で思ってます。

脳トレ、指先強化。

これからも、頑張りたいと思います。

私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!