見出し画像

過去も笑顔に

本日の講習、難しかった!

分からなくて、先生に質問しまくりで。

でも、勉強分からない!っている息子の気持ちになれたり。

勉強の仕方を考えてみたり。

メモの取り方や、自分なりのノートの作り方を試したり。


イヤなこととか、苦手なことの中に、実は、ちょっと好きかもしれないが、隠れているようにも思えた。

分からないからイヤなんだけど、あれ?これ意外と好きかもとか、なんで今までやらなかったんだろうみたいな、そんな発見があったり。

もしかしたら、この年齢まで経験を重ねて、受け入れられたり、違う思考の仕方を身に付けたからかもしれない。

苦手は苦手で受け入れ、笑顔で教えてって言えるようになったのかもしれない。


笑顔でいられるように、好きなことだけする。

そうやって、生きていければいいけど、それは無理かもな。

もしかしたら、物足りなくなる時が来るかもな。

そしたら、笑顔にもなれなくなるのかも。



先のことを考えて、動けなくなる。

そんなことはよくあった。

過去の記憶を思い出し、動けなくなる。

動けなくなる過去の記憶。

辛い。

痛い。

恥ずかしい。

そんな感じだろうか。

だって、イヤな思いはしたくない。

そういう人、多いと思う。

じゃあ、ミスしないように、痛い目にあわないように、ずっと同じことだけしていましょうか。

それは、違う気がするのだ。

動かなければ、変われないんだ。

動かないから、感じにくくなる。

良くも悪くも、思考停止状態。


そう思えるようになったんだ。

チャレンジするために、過去の経験を、うまく変換できるように。

誰かの過去も、笑顔に変換できるように。

そんな人になりたい。

そんな人でありたい。

そんなことを考えつつ、明日の講習も頑張ります!

さて、復習だ。








私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!