見出し画像

音を求めて

息子から久しぶりにLINEがきた。

私の目の前で、笑顔で送ってきた。

基本的に、息子は、気になった映像、音楽、ゲームなんかを送ってくる。

用事があってLINEしたところで、既読も付かないので、あてにはしていない連絡手段である。

まぁ、同じ家に住んでいて、それなりの会話はあるので、そんなLINEの使い方で、まだ特に問題はない。
 

送られてきたLINEには、URLが貼り付けられていた。

最近、いいなと思った曲らしい。

でも、声は、お母さんの好みじゃないと思う。

だから、声は探して。

そんなことを言っている。

そっか。

今は、歌手じゃなくても、歌の上手な人がカバーしているのか。

自分好みを探せるんだね。

改めて感じた。

そして、一緒に歌を聴いたり、アニメを見たりする息子は、私の声の好みなんかも知っていたりするのかと、少々驚いた。

私は、見た目よりも、声を大切にするかもしれない。

好きな声のトーンがあるのだろう。

自分にとって、心地の良い声のトーン。

初対面の人も、イケボだと嬉しいもんな。

そして、詩よりも音優先で、曲を聴いてたりもするな、なんて。

いつも題名が分からず、いまだに子供達に呆れられる。

10代の頃は、レンタルしたCDから、自分の好きな音の運び方の曲を、テープに編集、録音していたことを思い出した。

視覚よりも聴覚優位かもしれない。

そんなことを感じたり。

でも、10年ほど前から、人の声が聞こえにくくなってきた。

耳鼻科で検査を受けたが、特に異常もなく、雑音が大きく聞こえる耳なのかもなぁ、なんて言われた。

風の音。

水の音。

そんなものに、人の声や会話が、かき消されてしまうのだ。

もしかしたら、聞きたくないと思っているうちに、聞こえにくくなってしまったのかもしれない。


障害のある長男は、目に問題はないのだが、視覚情報が脳に伝わりにくいらしい。

だからか、音にはとても敏感である。

脳にも苦手はあるよなぁ。

聴覚優位の私が、聞こえにくくなれば、何を研ぎ澄ませばいいのだろう。

そんなことを考えてみたり。


最近、あまり、音楽を聴いていなかったな。

息子のお気に入りの曲を聴いてみたり、私好みのステキな声を探してみたり、久しぶりにそんなことをしたくなった。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!