見出し画像

会社のような学校のような

会社へ向かう車の中で、お気に入りの音楽を聴きながら、指先はリズムを取っている。

リズム感は悪くないと思っていたが、なんとなく指先がついてこなくなってきた気がした。

音楽を聴き、リズムを感じ、頭から指先へ信号を送っているが、それが遅くなってきている。

私の父は認知症で、私も遺伝子的にはそうなる可能性はあるのだろう。

私に似ている父が、そうなってしまった理由を考えることは、よくある。

どこかで、そうなりたくないと思っているのだろう。

定年で仕事を辞め、人とのコミュニケーションが苦手な父は、家にひきこもっていた。

話すのは好きだったと思うが、会話のキャッチボールが苦手だったのかもしれない。

でもお気に入りのゲームを、飽きもせず毎日やって、楽しそうではあった。

苦手を避け、好きなことだけして、もしかしたら幸せだと感じていたのかもしれない。

家族以外と会話しなかったことや、同じゲームしかしなかったこと。

そんなことも、認知症になった原因ではないかと思ったりする。

多少のストレスや、脳に負荷をかけることは、脳機能には必要なのだと思うようになった。

そして、リズムが刻めなくなるのは、普通にそろそろヤバいのかなって思った。

あとは、会社へ行くという日常がなくなった時、私は規律正しい生活を送れるだろうかとも思った。

ひきこもって、誰とも話さなくなり、もしかしたら父と同じ道を、、、

いゃ、そうならないようにしたい。

会社へ行くのがイヤだとか思っているけれど、実は、時間や場所が決まっていなければ、動けないのかもしれない。

そんな人は、意外とたくさんいるかも。

フリーランスの人、すごいなって思った。

自分に厳しくできる人なのかもなって。

でも、ある程度、時間や場所が決まっていなければ動けない。

そんな人の居場所があればいい、と考えた。

すると、あ!学校?って思った。

子供達だけではなく、年齢関係なく行ける学校があればいいな、と。

みんなで一緒に、勉強や、図画工作や音楽を習ったり。

時には、生徒である高齢者が、先生になったり。

子供達が先生になり、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてあげたり。

給食だって、みんなで食べよう。

困ったことがあれば、みんなで話し合おう。

年齢なんて、関係なくって。

学校も会社もいけない、ひきこもっている人も、ふらっと立ち寄り、自分を取り戻せる場所。

なんか分からないけれど、そんなことを考えて、なんとなく涙が出そうになった。

年齢とか関係なく、みんな行けるといいよね。

少子化が進んで、子供達が少なくなっている学校に、近所の高齢者がいてもいいんじゃないかな。

子供達や高齢者、いろんな世代のそれぞれの自分らしさを、活かすことができるんじゃないか。

なんだかめちゃめちゃ本気で、そんなことを考えて、真剣だけど、にやけてしまった。

全世代が、当たり前に通える場所。

会社でもなく、学校でもなく。

いゃ、会社のような、学校のような。

なんだか、そんな場所があればいいな、作りたいなと、突然思いついたので、今日のnoteに残しておきます。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!