見出し画像

焦るな。平常心とセルフコントロール。

武道には「四戒」という言葉があり…

「驚く」
「懼れる」
「疑う」
「惑う」

これらを戒めるのだそうです。

なぜならこの状態のときには
身体能力が著しく低下するからとのこと。

「平常心」の大切さを感じます。

きっとどんな仕事でも同じでしょう。
生きるって「心」です。

自分で自分の心を落ち着かせる。
セルフコントロールですね。

可能性は無限大なのに…

人の話しに耳を傾けなくなる。
主語が常に自分。
現状維持が最優先。
面白い事に興味がなくなる。
より良いものを探さない。

可能性を閉じるのは自分自身です。
これらもセルフコントロールだなあ。

ホント自分を戒めねばなとつくづく思います。

できることに限りはあっても
今日より明日、今年より来年。

向上心がなくなったら
年老いたということでしょうか。

キャリアや人生なんて
そんなに簡単には本質に辿り着けません。

今日の正解が
明日には不正解になったりしますからね。

表面上だけで考えるのではなく、
奥深く追求し続ける姿勢が必要ですね。

今は「点」だらけなのに
いつの間にか「点」と「点」がくっついて
「線」となり、
「線」と「線」がくっついて
「面」になるものなんですよね。

キャリアや人生の考え方も全く同じです。

今やっている事は
時には今現在は無駄に思えるんです。

でも「点」が「線」になり「面」になった時、
ようやくその意味に気づけます。

平常心で、1歩ずつ、
前に進んでいきましょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?