見出し画像

今の行動で未来が決まる?

過度の統制は創造力を奪い、
過度の放縦は無秩序を生む。

組織作りの難しいところですよね。

理念やコンセプトに合わせた
適切なバランスが必要でしょうか。

「自由」は「秩序」ですが
悪用する人が出てくると
管理せざるを得なくなるんですよね。

結局は、組織の構成員である
1人1人の行動の問題でしょうか。

最近思うのは
自分を知るという事の大切さです。

意外と自分に対する知識って
後回しになるんですね。

でも自分を知らずして
将来設計は成り立ちませんし、
より良い選択肢を残すためには
自分との対話が不可欠です。

選択を誤れば
未来が生きにくい。

まあ自分「だけ」ではダメですけどね。

自分を知らずに行動しても
あまり良い結果にはならないでしょう。

何のため?誰のため?
目的が見えないとモチベーションは上がりません。

承認欲求への不足が叫ばれる時代ですが…

「今」の承認だけでなく
「未来」の承認も大事なんですよね。

そりゃ誰しも「今」褒められたいけど
永遠に承認されない方が辛いっす。

「未来」に認めてもらえるように
「今」を大切に努力しておかないと…。

それが「今」承認されるコツかも?

この時間軸の発想を持って行動しないと
「プロセス」が「未来」に繋がりません。

あっちにフラフラ…
こっちにフラフラ…。
これでは何にも身に付かないです。

ただね…
自分が今までやってきたことは
決して無駄にしてはいけないんですよ。

自分が今まで手に入れてきた
「点」と「点」が
ある時点で急に「線」になって…

そのまま愚直に続けていると
「線」と「線」が
さらに「面」となる。

結果が見えないと苦しいですけど
プロセスを大いに楽しみながら行動したいですね。

そうでないと
焦りが自分を苦しめます。

「点」をたくさん作っておくと
未来に何かが起こるんです。

そういう行動を「今」しておくのがいいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?