見出し画像

天の時、地の利、人の和が揃う時に備える。

天の時、地の利、人の和。

果たして自分には
いつ何がどのように訪れるのだろうか…。
それまで、どう行動すべきか。

きっと思うようになんて来ないだろうし、
想定外で意外な形で現れるだろうから
できるのはそれまでに「徳」を積み続けるだけか。

スキルと経験を積み上げて
実力を磨いておくしかありませんね。

「人生」は理解されない事の連続です。

自分で自分が理解できないし、
信頼している家族や友ですら理解されないし、
なんでこんなに理解されないのかと悩むけれども、
急に理解者が現れたりするし、
まあ何と難しいものでしょうか。

人間関係とはこんなもの、
わかり合えたり、わからなかったり、
同じ人でもわかることもわからないこともあり、
人間関係って
最悪に難しいものなんですけど
最高に感動が味わえたりもしますね。

代表的なのは夫婦関係だったりして(苦笑)。

でも相手に理解されない事を前提に
物事を考え、行動していけば、
それは丁寧さに繋がり、
その姿勢自体が
人間関係を良好にするかもしれません。

みんないろんな思いを抱えて、
喜んだり、悲しんだり、
悔し涙を流したりしてるんですよね。

自分もそうだし、
相手もそうです。

私が、そういう感情的な部分や
私的な部分まで立ち入る
仕事をしているからかもしれないですけど、
みんな正しい!
そのまま進めと言いたいです。

真面目に一生懸命に生きてるから
そうなるんですし、いいと思いますよ。

天の時、地の利、人の和。

まともな人生を歩んでいないと
永遠にやってこないものだと思います。

すぐにやってくるものでもないでしょうし、
随分先にしか来ないとなると
それは多少なりとも不安になりますよね。

でも、それを乗り越えてこそ、
愚直に、ブレずに、真っ直ぐに、
真っ当な人生を歩んでいくべきだと思います。

上手く行かないことも多いでしょうけど、
急に視界が開けるように
スーッと上手く行く時が来るものです。

それこそが
「天の時、地の利、人の和」なのでしょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?