見出し画像

批判、否定、非難で自己肯定してはいけません!

有名な言葉ですけど…。

<薩摩の教え>
一、何かに挑戦し、成功した者
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが
  挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者

挑戦には成功も失敗もありますが、
挑戦すること自体にすでに価値がありますね。

最悪なのは
安全地帯から評論して
批判、否定、非難する人でしょうか。

twitterをはじめ
SNSではこんなことも多いですけど
確実に記録に残りますから
将来困ることがあるかもしれませんよ。

ちなみに就転職でも
リファレンスチェックがされるようになってますので
過去のSNSの発信履歴なども
いずれチェックされるようになるかもしれません。

建設的な批判、否定、非難は
100歩譲ってあってよいとは思いますけど、
低い自己評価を上げるためにとか
何もできない自分を肯定するためとか
自己中心的な批判、否定、非難は
いずれブーメランになって
自分に跳ね返ってくることでしょう。

その時はマウントを取って
多少気が休まり、落ち着けるのかもしれませんが
そこに価値はありません。

批判、否定、非難をしている暇があったら
自分をどう高めていくかの努力をしたほうが
何万倍も価値が生まれると思います。

自分から逃げてはいけないのですよね。

ましてや責任転嫁しての他者批判は
悲しいくらいに自己を貶めます。

キャリアや人生は中長期戦ですから
こういうものがいずれ躓きの元になるんですよね…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?