見出し画像

成功の先にある幸福が見えていますか?

なぜ私たちは幸福について語るよりも
成功について語ることを好むのでしょうか?

成功よりも幸福。

成功しても不幸な人はいるし、
幸福は必ずしも成功する必要はありません。

自分らしい人生を作るのは
このあたりの思考かもしれませんね。

キャリアや人生における
目標設定は成功の「先」を見通すことが大事です。

成功を目標にして
その先を見通せないと
幸福に辿り着けない可能性もあります。

自分のつまらない考えにこだわらず、
時には、考え方、生き方を
180度変えた方が
良いかもしれないこともあるんですよね。

生き残りたいなら
他者を生かすしかない。

戦略と戦術。
上手く行かない事は止める。

時代が変わり、
ニーズが変われば、
柔軟に変える。

できない理由、
やらない理由を考えるとフリーズする。

幸福のためには
自分だけの成功ばかりを見るのではなく、
最適なポジションを獲得することも必要そうです。

だいたい仕事なんてのは、
決まったパイの中から
取り合いをするだけじゃないと思うんです。

そんなのはビジネスと呼べない。
全体のパイを大きくするのがビジネスでしょう。

グローバリズム社会の到来から
やけに弱肉強食、
勝ち組が総取り、
負けた者は自己責任なんだからしょうがない。

優勝劣敗は世の常という論調が目立ちましたが
これはあまりにも近視眼的であると思われます。

もっと長い目で見て、
広い視点が必要ではないでしょうか。

成功だけじゃなく、
その先にある幸福を手に入れるために
毎日の活動を大事にしましょう。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?