見出し画像

人生もキャリアもトレードオフです。

人生もキャリアもトレードオフです。
彼方立てれば此方が立たぬ。

だから決断をすべき場面が来る。
決断しないと中途半端。

良くも悪くも決めたら断つ。
愚直に邁進する。

できる事を確実にやる。

追い込まれないように、
いくつかの選択肢を
自分に与えておくようにしておくのが
とても賢明ですね。

自分に合う場所を探す。

別にいいと思いますけど
自分に合わない場所でも
生きていけるなら強いですね。

自分に合わない場所の方が
世の中には圧倒的に多いのですから、
むしろ合わない場所でも
生きていける能力や
自分が合わせられるとか
組織を変えて合わせさせるとか
そんなサバイバルできる力も必要です。

結果的には合わない場所を
合う場所に変えていくことにもなるんですね。

ちょっとしたことで合わないと判断してしまうと
この重大なプロセスに対する
対応能力が上がっていきません。

人生もキャリアもトレードオフです。
何もかもは手に入りません。

でも、考え方と行動によっては
手に入るものを大きくすることはできそうです。

変えることができるのは
「未来」と「自分」。

変えられないのは
「過去」と「他人」。

変わらないものにフォーカスしていると
トレードオフが不利になるばかりです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?