見出し画像

Can→Must→Willというキャリアステップが大切です。

キャリアシーンではよく言われることですが…

「Will」・・・やりたいこと
「Can」・・・できること
「Must」・・やらなければならないこと

この3つの「軸」を自分の頭で整理して、
いかに「will」中心とするか。

どうすれば
本当にやりたいことを実現できるのか。

準備と計画を持って、
「can」と「must」をプロセスにして
近い内に辿り着きたいですね。

ぶち破れない壁などありませんし、
障害は乗り越える為にあるとも言えます。

そう思ってると不思議と実現するから
キャリアや人生って面白いのです。

粘り強く取り組んだあとの最後のワンプッシュって
意外と効くものなんですよね。

火事場の馬鹿力とか、
一発逆転とか、
サヨナラ逆転満塁ホームランとか
そこそこ見掛けますからね。

「諦めない」って大事です。

ただぶち破るとか乗り越えるには
パワーが必要です。

何もかもとは行きませんし、
日常的にパワーを使い過ぎると
ここぞという時にパワー不足になりかねません。

いざという時にフルパワーで挑めるように
セルフコントロールすることも必要ですね。

石川啄木は…

いかなる問題にあっても、
具体的ということは最後の、最良の結論だ。

こう述べたそうです。

この「具体的」というのが
なかなか難しいものなんですよね。

世の中「抽象的」であるほうが
表面的になあなあで過ごせるものも多いから。

でも具体的でないと
たどり着けないもの、領域がありますね。

キャリアや人生においては
夢や希望という抽象を
いかにリアルな現実としていくのか
この転換が求められます。

「Must」をしっかりこなしながら
「Can」を着実に増やしながら
「Will」にチャレンジしていく。

何ごとも準備と計画だと思いますけど
抽象的から具体的への移行も
そのひとつですね。

きちんと時間を掛けて
確実に近づいていきましょう。

一足飛びはなかなかない世界です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?