見出し画像

心配や不安といかに向き合うか?

起きてもいない将来を心配して
どうすんのさ?

これからいい将来を作りましょうよ。

不安に押し潰されそうになって
フリーズしてしまうのはもったいないです。

不安を解消するって
「今ここから」しかないっしょ。

変えられない過去ならいざ知らず
未来はいくらでも変えられるんですよ。

これから、これから
焦らず、慌てず、1歩ずつ。

面倒くさいことを後回しにすると
さらに面倒くさいことになる。

だから面倒くさいなあと思う仕事は
「速攻」で終わらせる。

これ仕事の本質のひとつですよね。

別に仕事だけの話しではなく、
キャリアや人生も同じだなぁ。

後回しにいいことはない。
戦略的にするケースはあるけれども。

心配や不安の解消は
自分次第で一瞬で可能なのかもしれない。

大丈夫、自分はできるという
マインドセットかな。


本人が好きな仕事と
本人に合った仕事が一致するとは限らない。

好きな仕事ばかりやりたがる人は
結局自分の潜在的な能力を見つけられず、
いい仕事をする事ができない。

確かにこういうケースは多いです。

仕事は感情論ではなく、
スキルと経験で割り切るべき。

嫌な仕事は誰もやりたがらない。
だから意外とチャンスでもある。

自分をレッドオーシャンに飛び込ませると
心配や不安が高まるものです。

誰だって「one of them」ですが、
それでも「only one」だと思いたがりますし
「only one」の扱いを求めますね。

それを前提にして、
時と場合に応じて
上手く使い分けるようなマインドセットが
サバイバル戦略として必要な気がします。

現実と理想の把握か。
何かを得たいなら何かを与えよう。

クレクレ君は
心配と不安が高いから
文句ばかり言っています。

自分をどこにポジショニングする?
自分の道をどこに設定する?

心配と不安は
自分を成長させるチャンスでもあります。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?