見出し画像

チャンスの女神は微笑むか?

チャンスは能力順ではなく
先着順にやってくるものです。

確かに能力の高い人の方が
そもそもの順位が
高い傾向はあるかもしれません。

でも来たチャンスを掴めるかどうかは
能力とはあまり関係ないように思えます。

チャンスが来た時に「準備」ができているか?
やはりここではないでしょうか。

迷っていたら
チャンスの女神は消えてしまいます。

目の前に現れたチャンスを「即」掴めるか?は
自分に「自信」があるかどうかでしょうか。

そして自信とは自己分析が
正確であるか?が問われそうです。

自己評価 > 他者評価

こういうケースでは自信が過信となり、
それが準備不足に繋がり
チャンスの女神に嫌われそうです。

承認欲求は誰にでもあるものですが、
本当に承認して貰えているのかは
自分の為にも厳しくチェックしたほうが
良さそうですね。

自分勝手な見解ですと
何かの際に痛い目に合ってしまいます。

逆も然りで
自分が相手を承認するかどうかも慎重にならねば
想定外の事態に巻き込まれたりしますね。

お互いの人としての本質の確認ですし、
哲学の問題でもあります。

チャンスを掴んで
キャリアアップするとか、
人生を好転させるとか、
そりゃ誰もがそうなりたいとは思うものですが、
その前の「準備」という点では
結局、自分自身と向き合って
正当なポジショニングを取らねばなりません。

人を知る。
社会の仕組み、構造、構図を知る。

ここでの深い洞察が必須となりそうです。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?