見出し画像

自分がすべきこと、してはいけないこと。

いるべきところにいて
会うべき人に会い
すべきことをする。

こんなシンプルな行動指針は有用ですが、
逆も然り。

いてはいけないところにいてはないけない
会うべき人ではない人とは会わない
すべきことでないことはしない。

二択ではないけど、
冷静に判断軸として活かしたいですね。

私の見たところ
充実した日々を過ごしている人は
いるべきところにいて
会うべき人に会い
すべきことをしていますし、
日々イライラしていて不満だらけな人は
いてはいけないところにいて
会うべき人ではない人とは会って
すべきことでないことをしています。

冷静に、客観性を持って
自分の思考や行動を振り返りたいですね。

誰かに文句を言ってたって何も変わりません。
変えるべきは自分です。

年を取ると頭が固くなるのは普通ですが
柔らか頭でいないと自分も損だし
周りにも迷惑が掛かりますね…。

①つまらないプライド
②頑固で自分が損してる
③聞く耳を持たないので有用な情報が入って来ない
 有益な人脈ができない
④視野が狭いので想定外の出来事が多い
⑤自分勝手で他人を信用できない、信頼されない

しちゃいけないことは
してはいけませんね。

ブレークスルーは
想定内であったらおかしいです。

そもそもブレークポイントがわかっているなら
みんなサクっとブレークスルーするわけだし
わからないからもがくわけですよね。

ブレークポイントが見えないから
必死に勉強して、努力して、
その先にようやく困難や障害を突破するのですよね。

ブレークポイントは想定外のところにある。
考えても意味がない。
想像できるところにないんだから。
やってみるしかない。
やり続けるしかありません。

自分が他者にした良いことと
他者が自分にした悪いことは
スッキリ忘れましょう…とは思いますけど、
そう簡単に忘れられるものでもありません。

私のような狭量な人間は
特に後者が忘れられない。

でも簡単じゃないから
できた時に人として大きくなれるのでしょう。
アンガーマネジメントか。

自分のすべきこと。
してはいけないこと。
よくよく考えたいですね。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?