見出し画像

孤独からの脱却!?

人間って孤独になると
なぜかネガティブな思考に陥りがちです。

マイナス方向のスパイラルにハマると
ロクな事がありません。

目の前に現れるものの全てが
自分を苦しめるように思えてきますね。

人生でも、キャリアでも、
相談相手がいるといいのですが、
いれば孤独になりません。

いないから孤独になるのですね。

何でも気軽に相談して、
心を軽くするというのも必要ですし、
新たな可能性を感じたり、
思ってもみなかった選択肢を得たり、
相談すると何かが起こるものです。

自分を孤独にしないというのは
サバイバル戦略として最重要なもののひとつなのです。

フィリップ・M・ラスキンはこう言いました。

昨日のことを嘆きながら
今日を無駄にする人間は、
今日のことを嘆きながら
明日を無駄にするだろう。

人は孤独になると
どうしてもどこかで吐き出したくなるんです。

そして口だけ人間は
文句を言うしかなくなるんですよね。

自分に対しても、他者に対しても…。

そして何も手に入らない。
だから益々文句ばかり。
このスパイラルにハマると辛いですね。
孤独がさらに深まります…。

どこかで「楽しい」が必要なのだと思うのですよ。

本当の楽しさって、
楽しては手に入らないし
真剣に取り組んでこそ
困難に立ち向かってこそ
手に入るのでしょう。

毎日が楽しくないと幸せにはなれません。

幸せになりたければ
相手を、誰かを、幸せにする。

実現してこその自らの幸せ。

自分が楽しく
幸せな日々を過ごす為にも…。

これこそが孤独からの脱却ではないでしょうか?

パラダイムシフト時代を生き抜くには
過去を断ち切らなきゃいけないのです。

でも過去の中の大切なものだけは
見失わずにきちんと継承しないといけませんね。

しなやかなバランス感覚ってホント大事です。

盲目的になったり
偏見を持ったり
先入観が強すぎたり
バイアスが掛かったりすることを
冷静に見極めること。

でも捨てるべきものはスパっと捨てる。
孤独なんて捨ててもいい。

楽しみとしての孤独以外は…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?