見出し画像

【漫画】猫の手要らずの時短術3「メモ」

画像1

あぁ、忙しい忙しい。あぁ、なんかねーのか!ゆっくりくつろぐ時間をしっかり確保する方法!!

時短術か。携帯のメモ機能を使うと、後で見返す手間が省けて、時間が節約できるから良いよ!

画像2

携帯のメモ機能?悪いけど、俺はメモを取るのは完全にアナログ派。確かに、携帯のメモはいつでも見られて便利だけど、俺はやっぱ紙の上に文字を走らせるのがしっくり来る。

もちろんそれも良いんだけど、手帳のメモってどこに何を書いたかわからなくならない?ページ毎に書く内容を決めても、結局後でごちゃごちゃになったり。逆にスマホでメモを取るようにすると、簡単に新しいページが作れるし、整理の時もコピペで文字の移動が簡単。

画像3

それを聞くと、確かに少しは納得できるけど、第一、俺スマホで文字入力するのめっちゃ遅いんだよ。だから、現実的に考えて絶対スマホをメモ代わりに使うのは無理!

別にスマホで無理にメモを取らなくても、普通にパソコンを使ってもOK!外で思いついたことをサクッとメモしたい時はスマホで、家でゆっくり頭を使いながら考えをまとめたり、前書いたメモを見返す時はパソコンとか使い分けると、さらに便利。

画像4

むむぅ。デジタルだと、クラウドですぐ同期できるから、何を使ってもOKってことか。けど、俺はやっぱ手帳も捨て難い。だって、ほら。「できる大人」と言えば、やっぱオシャレな手帳にボールペンだろ?誰でも憧れるじゃん?利便性はともかく、まだまだ俺はカッコいい自分に酔っていたい。

じゃあ、逆に聞くけど、「前に自分が書いた文章が何て書いてあるか、全く読めない」て経験ない?デジタルだと、誰が書いても綺麗で読みやすい文章が簡単に書けるから、時間がなくて走り書きする時でも、後から見返し安くて最高。

画像5

そこは痛いとこ突くな。確かに俺超悪筆だから、自分の文字が読めないなんてザラ。もちろん手帳も良いけど、読めない文章書くんだったら、デジタルの力に頼るのもアリかも知れないな。

そういうこと!

画像6

アドバイスサンキュ!こういうのは思い立ったが吉日。早速、次からメモを取る時は、スマホのメモ機能を使ってみるとしよう!

画像7

いろんなツールを試してみると、単純に楽しいしね。メモにかかる時間が削れて、のんびりタイムが増えることを祈ってるよ。

画像8

そうだ!今お前に教えてもらったこと、絶対忘れないように、ちゃんとメモしなくちゃ。えーっと。「メモは、左手の甲に書いておくと、忘れなくて便利」っと!

僕、全くそんなこと言ってないし!てか、それを手帳のメモに書いてちゃ意味ないでしょ。どうせなら、携帯にメモを取って!

おしまい。

こちらもオススメ↓

【漫画】猫の手要らずの時短術2「生野菜」