今日は本📚️

小さい頃から本📚️読むのが好きで、童話や日本昔話の類いは網羅したつもりです😁
その中でも特にお気に入りだったのが【赤いくつ】と【森は生きている】
当初同居していた叔母さんが国語の先生で、毎年X'masにはサンタさんの振りをして枕元に絵本を置いてくれてました😌🌸💓
(私はかなり遅くまでサンタさんを信じてた❗)

この本が云わんとしてる事とかは、当時は皆目検討も着かなかったけど、子供心にかなり衝撃的だったのを覚えてます😱
大好きだった👋😆🎶✨
精霊さん達は絶対居ると信じてたし、私も会ってみたいと本気で思ってました😁

今思ったんだけど、私の“中二病”は既にこの頃から芽生えてたのかも🌱
小学高学年になると、普通の本では物足りなくなり、叔母の部屋にあった分厚い本とかにも手を出すようになってた😁(ゲーテとかシェイクスピアとか)
中学生になると、ハマったのが詩集✨
特に【銀色夏生】さんは買い漁ったな😊

中学校の卒業文集や、高校生の頃に音楽の授業で作った曲に詩を乗せたりしてました😊

推理小説も好きでよく読んでました❗

“三毛猫ホームズ”シリーズなどのシリーズ物も多くて、図書館で借りまくってたな😁

大人になってからは会社の先輩に薦められてハマったのが【シドニィ・シェルダン】✨

当時受付嬢してて、暇な時はこっそり読んでた😅

入院することも多くて、その度に分厚い本📚️を何冊も病院に持ち込んでたなぁ😁

最後、これは自分の事って締めるところが好きやった😁

伝記や歴史物、パソコンの使い方などの難しい本は、あえて子供向けの本を読んでた😁
そっちの方が言葉使いとか優しいし、頭にスッと入ってくるんだよね😊
本当あげるとキリがないんだけど、今の私の考え方、行動全てを養ってくれたのは間違いなく本達です😉❤️

この記事が参加している募集

#海外文学のススメ

3,265件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?