見出し画像

ロックダウンで、もう、食べるものがない、貧困層のいま。

3月28日からつづいているセブのロックダウン。

間もなく4か月になります。


貧困層にとって、100%外出禁止のロックダウンは、無収入になることを意味しています。

理由は、みんな自営業で生計を立てていたから。

貧困層の多くは、路上で食べ物や土産物を売ったり、野菜や果物の行商で収入を得ています。
でもいまは、路上に出ることも許可されない。


これが勤め人でしたら、国や会社から補助金が支給される場合がありますが、スラムや路上暮らしの人たちは、その存在すら把握されていないので、国から見放された状態。


先週、僕が支援している子どもの一人から、こんなメッセージが届きました。

「役場からたまに支給されるのはお米だけ。もうおかずはないから、いまはごはんにお醤油をかけてしのいでいる」


フィリピン人はお米が主食ですが、どんなに貧しくても、お米だけを食べてる人を、僕はいままで見たことがありません。

そこまで、切羽詰まっている。

画像1

100世帯 300人の子どもたちに食糧を届けるクラウドファンディング

コロナ禍で、今日の食べ物にも困っている家庭へ、一か月分の食糧を配給する「フード サポート プロジェクト」を立ち上げました。

プロジェクトの資金は、クラウドファンディングで募ります。


この資金が集まれば、お米や缶詰、卵などを購入し、僕が各家庭に届けます。

画像2

プロジェクトの詳細は下のリンク先ページでご覧いただけます。

フードサポートプロジェクト(READY FOR)
https://readyfor.jp/projects/philippinescovid-19


資金が集まれば、100世帯、300人の子どもたちに、一か月分の食糧を届けることができます。

ご支援:一口3,000円~
お支払い:クレジットカードまたは銀行振込
目標金額:630,000円
締め切り 8月26日

みなさまからのご支援をお待ちしています。

-------------------------

この記事を見て、いいねと思ったら、「スキ」や「コメント」をもらえると嬉しいです。


【投げ銭は支援活動につかわれます】
この記事の下にある「サポートをする」からご支援をいただくと、その金額は、フィリピンの子どもたちが、教育を受けるための支援活動につかわれます。


フィリピンの情報や写真を無料で配信中!

■LINE公式アカウント
https://lin.ee/8biizit
(個別の質問もどうぞ)

■Instagram
https://www.instagram.com/gloleacebu/

■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCqgzw4Sa2WjkpnvCQz6uLNw/


よろしけばサポートをお願いします。いただいたサポートは、フィリピンの子どもたちの教育支援活動につかわせていただきます。