見出し画像

パン職人の修造125 江川と修造シリーズ パン屋日和


「パンが沢山売れるのは晴天の日とは限らないんだ。今日みたいに25度前後で少し曇ってると買い物してる奥さんは「まあこのぐらいの気温で天気なら買ったものが痛まないからゆっくり帰れるわよね」と言うわけで、いつもより店内をゆっくり回って多めにトレーに入れる事になる。俺はそれをパン屋日和と呼んでいる、まさに今日みたいな天気の事なんだよ江川」

と秋口にお客さんで溢れ返る店内を見て修造は言った。




江川も確かにそう言われてみればその通りだと思った。夏場や冬場はテラスもあまり使われていないし、春や秋はすごくのんびりしている。

そう言うのも含めてパン屋日和だ。

「じゃあかき氷日和とかたこ焼き日和とかもありますね」

「だな」と二人で笑ってるとパン粉が「ねぇ卓ちゃん知ってる?女優の桐田美月とお笑い芸人のマウンテン山田が電撃結婚したんですって」とネットニュースを見せて来た。

「えっ!あの二人が?」

画面には二人が指輪を見せているところが写っている。

江川は画面を覗きながら「私だけを見てくれる彼の優しさが何とかかんとかって書いてますよ修造さん。ここで一緒に仕事したのがきっかけかも」と言った。

「へぇ、そうなの」

修造は芸能にあまり関心がなく、本当は桐田の事をあまり覚えていない。

「それにね修造さん!由梨ちゃんと藤岡君がとうとう付き合ってるらしいですよ」

「お前よく知ってんな」

「はい、こないだ由梨ちゃんと電話してたらちょっと教えてくれたんです」

パン粉と江川がその話題で盛り上がっているので、修造は店内のパンの品出しに出た。

「いらっしゃいませ」と声をかけると、中には一緒に写真を撮ってくれと言ってくるお客さんもいる。

修造の苦手な事の一つだが、最近は嫌がらずにちゃんと口角を上げて笑顔を作る。

なぜこんな野暮ったい自分と写真なんて撮りたがるのか不思議だが、その写真はSNSに上げられる。

江川とか凄い愛想良くてサービス精神もあるもんな。そんな事を考えていると「あの、すみません」と、70歳ぐらいの女性が声をかけて来た。

「お医者さんに糖質を減らせって言われてるのだけど何がお勧めなのかしら」

色々と迷っていたらしいので、修造はSAUERTEIG-ROGGENBROT MIT FRÜCHTEN UND NÜSSENと言うフルーツとナッツの入ったライ麦パンを選び、岡田にパン切り包丁とまな板を貰ってテーブルで薄くカットして一切れ渡した。グレーブラウンの生地の断面にはアプリコットやアーモンドとヘーゼルナッツ、その他のドライフルーツ、オーツ麦フレーク、亜麻仁などが鮮やかに見て取れる。



ドイツパンは普段食べられていますか?」

「いいえ、菓子パンとか食パンが多いかしら」

「あまり馴染みがないかもしれませんが、ライ麦パンは低GI食品と呼ばれていて血糖値の上昇が起こりにくい。ミネラルや食物繊維も含まれていて、ドライフルーツはマグネシウムやカリウムなどのミネラルを多く含んでいます、そしてナッツもミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸が含まれている。これを食べたから健康になれるとは言いませんが、お腹が空いたらこれを食べるのは良いことかもしれません」修造は普段無口だがパンの説明になると饒舌になる。

「そうなのね」と言って渡されたパンを食べてみた。

思っていたより固くなくて生地には水分が多く、パサついておらず酸味が旨味に感じられ、それがマッチしてフルーツとナッツがより美味しく感じられる。

「あら、美味しいわ」

修造は口角を上げて笑った。

「こんな風に薄く切ってよく噛んで召し上がるとあまり沢山食べなくてもお腹が満たされる」

「やってみるわ」

と言う会話も、周りを人が囲んで皆写真を撮っていた。修造はパンを一口サイズに切って「これどうぞ」と言うと皆一斉に手に取りあっという間に無くなった。

それをみていた立花が「凄い人気ね」と呟くと、大坂が「さすが修造さんですね」と隣に立って返事をしてきた。あれから大坂は何かにつけ話しかけてくる、立花が要るものを先にとってくれたり、高いところの物を取ろうとするので「気を使わないで頂戴」と言われて、流石にアプローチが過ぎると反省したのか最近はちょっとだけ静かになった。

「修造さん、パン好きビクトリィの会長横田元子が取材に来る日ですよ」

江川がホワイトボードの予定表を見ながら言った。

「あ、本当だ、もうすぐ来るね」

岡田にそう言おうと思ったが、すでに店内に落ちたパン屑を掃除してくれたり、パンを綺麗に並べてくれている。

「いつもながら岡田には感謝だなあ」

しみじみとそう言ってると「修造シェフ」と横田が声を掛けてきた。

「この間は長々と車の鍵を探して頂いて本当にすみませんでした」横田は頭を下げた。

「いえいえ、見つかって良かったですよ、パン粉ちゃんのお陰です。あの後番組に出して貰ったんですか?」

「はい、パン粉ちゃん私の知らないパン屋にも詳しくて驚きました。しっかりしてますね彼女」

「そうですね、江川も世話になってる様です」

「さて、シェフ。店内でパンとシェフのお写真を撮りたいんですが、どのパンが良いかしら」

「どれだと思います?」とふふふと笑いながら修造はトレーとトングを横田に渡した。


つづく



マガジンまとめ読み

↑桐田&マウンテン・横田の出てくるお話はこちら106〜110話


この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?