見出し画像

パン職人の修造128 江川と修造シリーズ パン屋日和


仕方ない、普通の事を普通に話すかと覚悟を決めた。


「あの、田所と言います。リーベンアンドブロートは生活とパンと言う意味で名づけました。毎日の生活にパンは欠かせない、そこには色んなライフスタイルがあって、色んな場面で色んなパンが食べられている。縁あってこの笹目市に店を構えたんですから、地元のお客さんの生活にリーベンアンドブロートのパンを取り入れて頂けたらと思っています。パン屋さんの仕事は過酷と思ってる人が多いかも知れません。たとえ作ってる所が誰にも見えなくても出来たパンがお客さんといい出会いがあればそれでいい。これからも俺はその為に努力を惜しまないつもりです」

と言って頭を下げた。


剛毅木訥、仁に近し

修造は頑張った。

人々は修造に拍手を送り、無事オープニングイベントが始まった。



ーーーー



「修造さん、秋なのに季節はずれの台風が近づいて来てるんですよ。三日後の夜にはこの近くを通るらしいですがあのパンデコレは大丈夫なんでしょうか?」

心配する江川に「明日辺り囲いを強固にしようか?」と答えた。

「そうですね、役所の方にも頼んでみたらどうでしょうか?」

「うん、俺電話してみるよ」

ところがその日の夕方にわかに風が強まって来た。早上がりの大坂と立花が心配して見に行くか相談している、それを和鍵も聞いていて、三人で行く事になる。

「修造さん、俺達帰りに見に行って来ます。シートと紐を持っていきますね」

「ありがとう大坂、俺も後で行くよ」

修造も作業が終わったら行く旨を伝えた。

三人がバスで駅前に移動して現場に立ち寄ったら、会場の中に外から中心に向かって風が吹き、囲いが倒れていた。

パンのヴィーナスがグラグラしている。
「ちょっと!あれ見て」
「やばい」
急いでシートを巻き付けようとしたが風で旗めいて上手くいかない。

大坂が「三人で囲いにシートを巻いて動かない様に固定させよう。俺が囲いを押さえてるから紐で巻いて、その後紐を両側の柱に結ぶ」と指図した。

しかしダンボールなどの四角い荷物じゃあるまいし、無理に巻くと羽や複雑なパーツが折れるし飾りが多くて持つ所も少ない。
「うーん」
結構困った状態に陥っていると強い横風が上から下に、横から真ん中に吹きつけた。
「あっ」
パンのヴィーナスが横倒しに倒れそうになり急いで和鍵が両手で支えたが突風が吹きつけ固定していた角材が外れ、バリバリと言う音と共に和鍵が下敷きになった。

「わーっ」3人の声が同時に響いた。

「和鍵さん」バラバラになった破片を避けて大坂が引っ張り出した。

「すぐ救急車を呼んで」客席のベンチまで和鍵を運びながら立花に言った。

「パンの女神が」和鍵はバラバラに壊れたパンデコレの破片を見てショックを受けていた「しっかりしろ」
「もうすぐ救急車が来るから」

風の音と共にサイレンの音が近づいてくる。「来た!」立花が会場の上に走って、救急車から担架を出す隊員に声をかけた「あの下の人です」

救急隊員は舞台の上に移動して、和鍵に痛いところを色々聞いている。どうやら手首と足首を痛めた様だ。歩けないので担架に乗せられて移動したので大坂は立花も救急車に乗せようとした。

「パンデコレはどうするの?」立花はパンの女神の方を振り向いた。

「ここは危ないから一緒に行って。俺は修造さんに連絡するよ」と言って立花を救急車に押し込んだ。

「私が残るよ」

「ダメダメ危ないから」


救急車の後ろの窓は暗く、うっすらと見えるカーテンの隙間から心配そうに覗いている立花に大丈夫と目で合図していると、救急車がサイレンを鳴らして動き出した。和鍵を診てくれる病院が見つかったんだろう。

遠ざかる立花の視線を見送った後、修造に電話して起きた事を話した。

「大坂ありがとうな。俺は立花さんに電話して行った先の病院に向かうよ。危ないからもう帰っていいよ」と言われるが、紐もシートもバラバラになったのをまとめて、本体を横にした後折れた大量のパーツを集めた。「これって元に戻るのかな」

打ちつけてくる強風の中、なんとか一人で全てをシートで覆い紐を左右の柱に渡して結んだ。

その後立花に電話して病院を聞いて駆けつけたらもう修造が立花から話を聞いていた。


「修造さんすみません。なんとかしようと思ったんですが、風に煽られて和鍵さんが下敷きになっちゃって」

「二人が悪いんじゃないよ。ありがとうな、もう帰っていいからね」と言って修造は和鍵の病室に入った。

それを見送ってから立花が「あれからどうなったの?」と大坂の服についた落ち葉を取りながら聞いた。

「うん、とりあえずまとめてシートでカバーしたよ、天気が良くなったら治るかどうか修造さんに見てもらおう」

「そうね、和鍵さんは足を痛めたけど検査は明日になるらしいわ」

「今日は入院かな」

「さっき和鍵さんが家族に電話してたわよ。すぐ来ると思う」

「そうなんだ。あんなにパンデコレを心配してたんで、思ってたよりいい奴なんだなと思ったよ」大坂は病室の方を向いて言った。

「こないだは修造さんにパンの仕込みを真剣に教わっていたわ。今日はカンパーニュを教わってた」

「そうだったな」



と、そこで会話が途切れたので

「風が強いから送って行くよ」と会話を繋げた。

「いいわよ、また帰り道が分からなくなるわ」

「うっ!だ、大丈夫だと、思います、それに道々目印になるものを見ながら歩いたら良い。何かいい店があれば言ってください」

「途中美味しそうな町中華の店があるわ、いつもいい匂いがするの」

「それだ!」

「なんだかお腹空いたわね、もう7時過ぎてるもの」

「じゃあそこで飯食って帰りましょう」

「そうね」

「こんな風に話してるなんて俺たち随分仲良くなりましたよね」

「そうかしら」

さっきは随分心配そうだったのに立花は気のない感じで答えた。



ーーーー



一方病室では手当の終わった和鍵がベットに横になっていた。
額、手首、足首に包帯が巻かれている。


「悪かったな和鍵さん。うちの作品を守る為に怪我をさせてしまった。本当に申し訳ない」修造は頭を下げた。

「治療費と休業保証はさせて貰うから」

「骨折はして無いとお医者さんも言っていました。擦り傷が多いしすぐ退院と思うので大丈夫です。私修造シェフの事が大切なんです、だからあれを守りたかった。あんなに何度も作りに行ってたのに結局壊れてしまった」

「自分を責めるのは間違ってるよ」

その時和鍵の両親が横開きのドアを勢いよく開けて、修造を見るなり激昂しながら入って来た。


つづく



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?