こんにちは!インターン生の三谷(マリン)です。
「熟議」が終わり、8/5~8/6はチーム活動探求に向けて、熟議での学びを振り返り、課題解決に向けてどんな視点を持って考える必要があるかを皆で考えました。
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〇チェックインの様子
〇熟議とフィールドワークの振り返り
熟議全4回とフィールドワークの振り返りは、少人数グループに分かれ、それぞれ「どんなことが学びになった?」「印象に残った言葉は?」などを中心に対話を行いました。
熟議①中野貴行氏(特定非営利活動法人Piece of Syria 代表理事)編
▼ 中野さんの熟議レポート ▼
熟議②緒方江美氏(アフリーダ・オー・ブラート氏)編
▼ アフリーダさんの熟議レポート ▼
熟議③今井 紀明氏(認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長)編
▼ 今井さんの熟議レポート ▼
熟議➃牧田 恵里氏(株式会社tsumug 代表取締役社長 / awabar kyoto店長)編
▼ 牧田さんの熟議レポート ▼
フィールドワーク①京都企業訪問山本昌作氏(HILLTOP株式会社 代表取締役副社長)編
▼ HILLTOPさんのFWレポート ▼
学びをシェアし、高校生同士で質問し合いどんなところに面白さを感じたのか、学んだことを活かすにはどんな行動を行ったら良いのか話し合っている姿を見て、「もっと対話している時間に浸っていたい!」と感じました。
課題解決の糸口である「SDGs」についてインプット!
グローカルスタッフの木下さんから課題解決の考え方や視点について共有していただきました。共有頂いた内容を基に高校生の興味関心からチーム分けを行っていきます。
〇みんなのSDGsの理解度を10段階で表すと?
※10(学校などで勉強して何なら木下さんの代わりに説明もできる!)~0(全然知らない!)
話を聞く前は、みんな「7」「8」と答えていました。
チーム活動に向けて始動!
次回チーム活動キックオフに向け、それぞれが関心のあるテーマについて考えを深めるワークを行いました〜!
ワークは、高校生が作成したプロジェクトシートをもとに自分の興味関心のあるテーマについて発表し、他の高校生やスタッフ、プロボノから質問をもらい、そのテーマについての自分の考えをブラッシュアップする時間をとりました。
〇高校生のテーマ、質問、フィードバック
★フィンランドの教育に興味がある高校生
このような質問を受けて、「自分なりの質の高い教育の定義を考えたり、現行教育の中で曖昧な表現を使っていた部分が整理されて、調べるべきことが見えてきました!」と前進!
★街おこし・地方創生に興味がある高校生
「自分の中で整理しきれていなかったことが整理でき、自分とは違う視点から考えるきっかけになりました!」と成果ありの様子でした!
フィードバックや質問を参考に課題修正後の発表では、「視野が広がった」や、「調べたいテーマが絞り込めた」という声を他の高校生からも聞くことができ、それぞれが今までになかった視点を取り込むことができるワークになりました。
以上2日間かけてのインプットの振り返りと探求したい課題のブラッシュアップの様子をお届けしました。
次回からチーム活動探求に向けてワークが始まります!高校生がぐんぐん成長していく姿がとても楽しみです。